2010年06月15日

根は心!枝葉は身体!

根は心!枝葉は身体!
阿久根 號 芋焼酎美味しいよ。

icon76根っこが育たないと枝葉も枯れる

色々食べ物の話で、「〇〇を食べ過ぎたら身体に良くないらしいよ」と聞くと

そうか〇〇を食べると身体に良くないのか」となる。

何でも食べ過ぎると良くないのに、それが食べると良くないに成ってしまう。

口コミなどは恐ろしい伝わり方をするし、また恐ろしい解釈のしかたもする。

 例えば、塩が良くないから塩を減らさないとなり、やたらと塩を減らして、

身体のバランスを崩してしまい、身体がだるくなり動けなくなった人もいる。

夏の暑い日なんかは、熱中症防止に「梅干」や塩をなめて塩分を補給するのに、

塩はダメだと言う人もいる・・・。


食べ物は生き物です。この生き物を頂いて生かされています。

どんなに科学が発達しても、理論で押し捲っても、真理に反することは必ず、

何らかの形で表現されて出てきて教えてくれます。

その出てきたものを見て治さない限り、うまく活きませんicon77

 病気・不幸・災難も同じで、全ては自分がまいた種から生まれた物ですから。

身体の健康を願ったり、運命の健康も願ったり、幸せに成りたいと願ったとしても

この日々の生活が健康でなければ、全て成幸するはずがないですよね。


いい言葉を聴きました。

枝葉がよく繁った大木を見れば、根の深さが分ります

意味はと言うと、

根は土の中にあって見えなくても、根の如く枝葉は繁るので、枝葉の具合を見れば

根はどれだけ大きいのかが分ると言います。

枝葉が育って早く実が成る事(健康や成功)を望んでも、根が育たないと枝葉は枯れます。(ん~)


 根は心(生き方や考え方)です。枝葉は身体(内臓系)や身振り手振りの表現の仕方です。

明るい心で、人や物などに感謝の心が育つと、その心の姿が根の如く枝葉に出てきますよ。

心が育たないと、便利で簡単でお腹だけが膨れればいい、満腹感だけ欲しいとなってしまい、

インスタントや加工食品の蓄積が不健康を産むことになります。(コンビニもそうだよ)


生き物(食べ物)をバランスよく有り難く頂かないとね。


忙しい=心を亡くす。

と言って食事をないがしろにしてはダメですよ。おちゃやん頼むよface02心配です。


今日の一言

みんなお蔭様で、

生かされているんだよ。



同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 13:00│Comments(3)知っとく
この記事へのコメント
お久しぶりです(^-^*)/

咳や胃痛はまだありますが…なんとか回復の兆しが…(^^)

それと…メールって?
会社へ?それともオーナーメール?
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2010年06月15日 16:16
食べ物はなんでも極端は
いけませんよね。
最近の食のブームなどは
すごく極端なものがあるように感じますね。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年06月17日 00:08
「ふたば・ひなのパパさん」
ありがとう!
回復してきましたか!よかった(笑)
会社にメールしましたよ。


「副院長先生」
ありがとう!
野菜や食べ物から食べましょうね。
Posted by くう達者くう達者 at 2010年06月17日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。