2010年10月26日

キムチ大好き。

キムチ大好き。


最近は「キムチ」にはまってます。

毎日ご飯のお供に「キムチ」です。

キムチ』の事書いてみますね。

キムチは韓国語で「漬物」を意味します。

語源は、韓国語で“野菜の塩漬け”を意味する「沈菜(チムチェ)」からだそうです。

長い年月を経て、キムチと呼ばれるようになりました。

韓国キムチの歴史が始まったのは、7世紀頃。厳しい冬にも栄養をしっかりとれるようにと、

塩蔵」という野菜の貯蔵方法が、庶民の食生活に広まっていったようです。


icon76キムチはここが凄いよ

ダイエット&美肌に良い。)
発酵する過程でビタミンB1やB2が増えるので、脂肪を燃焼させたり、お肌の代謝をよくしてくれます。

腸内環境改善に良い。)
乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、便通を助けてくれます。

お肉は悪玉菌のえさになるので、キムチを一緒に食べることで、腸内環境を整えます。

病気予防に良い。)
唐辛子に含まれるカプサイシンは、免疫力を高め、風邪、がんの予防に。

さらに血流をよくして体温を高めたり、脳の活性化にも役立ちます。

ニンニク等の薬味とともに、動脈硬化予防やスタミナアップにも良いです。

減塩に良い。)
塩味をひきたたせる効果があるので、他の漬物に比べ、塩分量を少なくすることができます。

これからの寒い時期には、辛いキムチが良いですよ。


今日の一言

身体の中を温めると、免疫力が

アップするよ。






同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
花粉症にも食事から。
太りやすい人の身体。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)
 太りやすい人の身体。 (2010-10-20 05:24)

Posted by くう達者 at 12:48│Comments(4)知っとく
この記事へのコメント
キムチおいしいですね^^
この時期は確か韓国で国を上げて
キムチをつくる時期のようです。
今年は白菜の不足で国が外国から輸入措置をとっているのだとか。
韓国の健康を支えているキムチが以下に大切に
されているかわかりますね。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年10月26日 22:33
キムチって...
なんで焼肉とご飯にあんなに合うんでしょうね(^^)
あの組み合わせ...
めっちゃ食欲が増進されちゃいますよね、、、(~_~;)
Posted by みの みの  at 2010年10月27日 02:10
大人になって 食べれるようになったもののひとつです
おいしいですよね~~
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年10月28日 08:01
「副院長先生」
ありがとう!
へえそうなんだ!
韓国も野菜不足なんだね!!
国民の健康食ですから、そうなりますよね。


「みのちゃん」
ありがとう!
ダイエットしてる?!
食欲も増すし、飲み事も増えるから
程ほどにね(笑)


「ケセラさん」
ありがとう!
色んな味があるので、中々奥の深い食べ物ですよ(笑)
これからのシーズンには、健康に良くて
身体が温まるので、たくさん食べてくださいよ。(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年11月01日 13:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。