2009年08月01日

葉酸!

葉酸!


写真は枝豆の畑で取った写真です。

今日から8月に入りましたね。

今年も後5ヶ月ですよ。半分無いですよface07

早いよお・・・

だからと言って、焦らないように自分に言い聞かせている今日この頃です。


今日は妊婦さんに大切な栄養素「葉酸」を書いてみますねface02


icon76生命の根源である核酸を作るのに欠かせない栄養素です。

・水溶性

・1日の摂取基準量
 男性240μg 女性240μg 上限1000μg

枝豆50g食べると、160μg摂取できるよ。


タンパク質や細胞の誕生に必要な核酸(DNA)を作るのに欠かせない

栄養素なんです。


核酸とは、言うなれば身体を作る設計図みたいな物です。

だから、核酸に収められた情報によって様々な身体の部位が

作られていくのですよ。


だから命の源と言ってもいいかな。


そして、葉酸には赤血球を作り出す役目もあるのですが、

出来ても4ヶ月で壊れてしまうので、葉酸が不足すると新たに赤血球を

作ることが出来ないので、貧血になってしまうのですよ。


更に妊婦さん。

胎児が発育する妊娠中や、乳児を育てている授乳中には、葉酸が

必要不可欠ですicon59


特に妊娠初期に葉酸を摂る事で胎児の神経管欠損という、

先天異常のリスクを軽減出来て産むことが出来ますicon100


妊娠中は基準量の2倍の480μg、授乳時には360μgを

摂取するのが理想的ですねface02


子どもと我が妻には、健康で居て欲しいですよね。


葉酸を多く含む食物
鶏レバー、牛レバー、豚レバーは葉酸を特に多く含む食材です。

また、ほうれん草や菜の花、モロヘイヤ等の葉菜類のほか、枝豆やそら豆

など豆類にも多く含んでいますよ。

他にもとうもろこしやイチゴ、アボガド、パパイヤなどもありますよ。



効率よく摂取するには
熱に弱い成分のため、調理をするときにはあまり加熱し過ぎないようにした

方がよいですよ。また、食材の保存方法も、日光にも弱い成分のため、日の

あたる所には置かず冷蔵庫などに早めに保存することをおすすめしておきますね。




あなたと家族の身の上に
すべての幸せと癒しが
スコールの如く降り注ぎますように・・・face02



同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 14:35│Comments(3)知っとく
この記事へのコメント
妊婦さん、ほど遠いです(笑)
Posted by おちゃ at 2009年08月01日 18:02
赤ちゃんがお腹にやってきたら
しっかり枝豆をたべたいと思います^^
枝豆好きな子がうまれてきたりして(@´゚艸`)ウフウフ
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年08月02日 01:36
「おちゃやん」
ありがとう!
タイミングですから、ご縁ですから・・・
そうこう言ってたら、すぐかもよ(笑)


「笑顔整体 副院長」
有難う!
副院長の子どもかあ・・・
可愛いだろうなあ・・・
Posted by くう達者くう達者 at 2009年08月02日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。