2009年07月25日

ビタミンB12!

ビタミンB12!

ビタミンB12!



icon76不足すると赤血球が減少、貧血になる恐れもあるよicon77

・水溶性

・1日の摂取基準量
 男性2.4μg 女性2.4μg 上限なし。

遺伝物質である核酸のDNAを生成する葉酸。

この葉酸を助け、細胞分裂も助けたり、神経系の働きを正常に

保つのがビタミンB12なんです。


そして、もう1つは葉酸とペアを組んで赤血球の生成もしてくれます。

この仕事をしている為、ビタミンB12と葉酸は造血ビタミンとも

呼ばれているんですよ。


ビタミンB12が不足すると、赤血球になる前の細胞・赤芽球が肥大化して、

正常に働かなくなってしまい、赤血球が減るため貧血になってしまうのです。

貧血と言えば鉄分が不足していると思う人が多いみたいですが、

葉酸やビタミンB12が不足しても起きてしまう症状なんですよ。


だけども、このビタミンB12が凄いところは、

腸内の細菌から体内に合成されるので、極端な偏った食事をしていない限り

それほど心配することはないですよ。


赤貝100gに、59.2μg入ってますよ。


葉酸が含まれて要る食材は、レバーや緑黄色野菜、果物などです。

葉酸は水溶性ビタミンのため、調理の水や熱によって

失われやすいため注意が必要です。

葉酸の摂取目安量は成人男女で1日200μg、妊婦は1日400μgとされています。

特に妊婦さんは摂らないといけないですよ。


ビタミンB12を多く含む食材は、

肉類、レバー、牛乳、卵、サンマ、ニシン、シジミ、アサリ、牡蠣などですね。



あなたの身の上に
すべての健康と幸せが
スコールの如く降り注ぎますように・・・face02








同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 14:41│Comments(2)知っとく
この記事へのコメント
貝類はいいですよね~^^
果物や野菜は毎日しっかりとってますよ~♪
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年07月25日 20:10
「笑顔整体 副院長さん」
有難う!
雨の中走って、風邪引かないようにね!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年07月26日 14:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。