2007年12月10日

ビックリ!

ビックリ!

今日ブログ見てビックリicon67ランキング1位になっとるicon60

何でicon79

まあ、そんな事はあんまし気にしない「くう達者」ですが、悪い気はしないね。

ほんで、酵素の続きですが、この酵素の事を色々勉強していくと凄いね、

この「酵素」と言うのはicon67

今日はもう少し詳しく教えちゃうよicon100

icon76蛍のお尻が光るのは、酵素(ルシフェラーゼ)の働きによるものです。

icon77
icon76活性酸素を除去してくれます。

SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)がそうです。この酵素は40歳を過ぎると急激に減少するそうですicon95(あっヤバイ。)

icon76「そんなケガ、ツバつけておけば平気だよ」とよく言いませんかicon79

これは正解で唾液の中には酵素がありますicon77
 
例えば、人の唾液、涙、鼻汁にはリゾチームという酵素が含まれていますicon77

私たちの体の外から侵入する細菌から守ってくれる酵素です。

リゾチームは鶏卵の白身にもっとも多く含まれていて、

殻から卵の内部への菌の侵入を防いでいます。

icon76切り傷に卵の白身や薄皮をつけると早く良くなりますが、

昔の人は経験的に解っていたのですねicon77

icon76かぜ薬の箱の裏をみるとリゾチームという成分が書いてありますicon77

icon76胃腸薬にはほとんどのものに酵素が使われていますicon77

icon76生命の誕生、受精も酵素が働いています。

精子の先端から酵素が放出され、その働きで精子は卵子の中に入ることができますicon59

(卵の膜は2つあるので、2つの酵素が放出されます)

そして1個の精子が卵子の中に入ると、酵素が活性化され卵細胞の表面に受精膜ができ、

受精膜ができるとほかの精子は卵細胞の中にはいることができなくなります。

生命のスタートは酵素で始まる!といって良いでしょうicon77

icon76ケガをして血が出るとやがて止まりますが、血小板が仮補修をして酵素がキッチリ止血します。

icon76紫外線による日焼け。これも酵素の作用によるものですicon77

icon76肝臓の検査をすると、

GOT,GPTという項目がありますね

GOTはグルタミン酸ーオキザロ酢酸トランスアミナーゼという酵素、

GPTはグルタミン酸ーピルビン酸トランスアミナーゼという酵素で検査に用いられています。

icon76女性の子宮は妊娠すると大きくなりますが、出産すると10日ほどでもとの大きさに戻ります。これも酵素の作用によりますicon77

icon76発酵食品の、お味噌、醤油、お酒、ビール、ワインなども酵素反応によって作られているんですよicon77

どうicon79酵素 って凄いでしょうicon66

その他、キムチとかも良いですよ。

やっぱり健康は食からよねicon77


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 15:31│Comments(3)人に良いで食
この記事へのコメント
酵素って凄~い♪とても勉強になりましたが・・・
「40歳を過ぎると急激に減少してしまう・・・」てのが寂しいですねぇ~(笑)
Posted by kazuりん at 2007年12月10日 17:15
1位、おめでとうございます(^-^)/

酵素って体を守ってくれてるんですね。
これから、酵素の多い食事を心がけようと思います♪
Posted by fumix at 2007年12月11日 06:37
「kazuりん」
ありがとう!
だから食べるのです!食べ続けよう!!


「fumixちゃん」
ありがとう!
自分の身体は、自分に守ってもらいましょう!
Posted by くう達者 at 2007年12月11日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。