2007年10月17日

薬になる野菜!しょうが!

薬になる野菜!しょうが!

日頃の生活習慣が悪いと、この季節の変わり目なんかで風邪をひきますよ。

今日は、そんな時に役に立つ「薬になる野菜!しょうが」をご紹介しましょう。

薬になる野菜!しょうが!

icon76しょうがとは?何者?

原産地はインド。独特の辛味と香りが持ち味。

辛味成分は、ジンゲロン、油性ショウガオールで、臭み消しや強力な殺菌作用を持ち

吐き気を抑え、食欲を増進させる働きがあるんですicon77

更に、芳香成分により、発汗、解熱、健胃、消炎、保温作用などがあるので、

風邪、下痢、腹痛、胃痛、肩こりなどに薬効があるんですicon77

icon76風邪をすばやく治すしょうが湯

しょうがの発汗、解熱作用を利用します。

しょうがの使い方は、風邪により色々ですが、一番早く効くのが、

しょうが湯ですicon77

しょうが1欠けら10g位をすりおろし、これに熱湯を加えてあつあつを飲みます。

身体が温まり、汗が吹き出てきますよ。

それで、熱が下がったら成功ですね。明日は大事なテストや、打合せと言う時には、

短期撃退法として最高せすよ。

忘れちゃいけないのは、汗を吸収すること。肌着はマメに着替える事。

また、せきやのどの痛みが有るときは、これにハチミツを入れると更に効果的ですicon77

それでも、のどの痛みが引かない時には、別に、塩水にしょうが汁を加えてうがいをしてみると

のどの痛みが早く好くなりますicon77

熱が出た時は、くず湯が早く効くicon100

くず粉を水で溶いて火にかけ、少しとろりと粘ってきたら、砂糖とおろししょうがを加えます。

身体が温まり、ゆっくり休めば熱も下がり元気が戻りますよicon100

icon76胃腸の調子がおかしい時には、しょうが汁

食欲がない、胃腸の調子がおかしい、下痢ぎみ、おなかが痛いなどの時には、

しょうがの辛味と香りによる胃液分泌作用、消化作用、殺菌、消炎作用、食欲増進効果を

利用します。

しょうが50~100gほどをすりおろし、しぼり汁をそのまま飲むか、お湯で割るかブランデーを

少量加えるなどして飲みます。(しぼり汁は二日酔いにもいいよ。)

効き目が早く、効果絶大ですicon100

icon76胃痛に良く効く黒焼き

胃痛、胃炎、の場合にはしょうがの薄切りを焼いたものを利用します。

胃痛、胃炎もそれほどひどくない、シクシク、チクチクと言った痛みの時は、

しょうがを薄くスライスしたもの5~6枚をアルミホイルに包んで焼きます。

これを器に入れて上から熱湯を掛けます。そして、上澄み液を飲むと、

シクシクが治まってきますよicon77



同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 13:19│Comments(9)人に良いで食
この記事へのコメント
くう達者が注文したの?
Posted by BlogPetのくぅ〜 at 2007年10月17日 14:49
これからの時期しょうがは大活躍ですね^^
お鍋やスープや炒め物の隠し味、
煮物にもつかえますね。
しょうがでしっかり体を温めて
風邪予防をしたいですね^^
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年10月17日 16:54
「笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
身体を温めてよ。
それでなくても低体温の女性が増えてるからね。
Posted by くう達者 at 2007年10月17日 21:23
生姜、大好きで、よく食べますが・・・
しょうが汁に、ブランデーを加えるとか・しょうがの黒焼きとか・・
いいですね~!!
早速、やってみます(^-^)V
Posted by テト at 2007年10月18日 09:35
「しょうが」偉いんですね。
活用しなくては・・・

それにしても、ワンコの画像が気になりました(^.^)
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年10月18日 10:59
「テトさん」
ありがとうね!
連続のコメントありがとう!!
テトさんは料理が上手ですよね、
何か料理教室とか、講演とかないんですか?
行ってみて、食べたい!!
Posted by くう達者 at 2007年10月18日 13:19
「甘味材料屋 すかいskyさん」
ありがとう!
お久しぶりです。
急に寒くなって来ましたが、風邪など引かれてないですか?
ワン公、かわいでしょう!
実は「ぬいぐるみ!」なんです!な~んてね。
Posted by くう達者 at 2007年10月18日 13:22
ショウガは大好きだし、ちょっと加えると和風な感じを手軽に味わえるのでよく使います。

でも、胃痛にいいなんて知りませんでした。
よく胃が痛くなるので、今度試してみようと思います。
いつもいい情報をありがとう♪
Posted by fumix at 2007年10月19日 08:31
「fumixやん」
ありがとう!
「よく胃痛になる!」
どう言う事!?心配!
Posted by くう達者 at 2007年10月19日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。