2011年01月23日

卵大好き!

卵大好き!



卵大好きな、くう達者です。

納豆にも入れますし、卵掛けご飯も大好きですね。

今日は卵について、書いてみますね。


icon76卵は栄養満点卵は、「完全食品」と呼ばれているように、
人間の体に必要な栄養素をまんべんなく含んでいる、すばらしい食品なんです。
たった1種類でこれだけ栄養的に豊富な食品は、
卵の他には、同じく「完全食品」といわれる牛乳以外にはないそうです。

卵は、ヒヨコが成長するために必要な栄養成分を全て持ち合わせています。
ヒヨコの脳、神経や全身の細胞を造るのに必要な脂質類とタンパク質が十分に含まれています。
ヒヨコの骨格づくりに必要なカルシウムなども豊富ですよ。


icon76新鮮な卵をどうやって選ぶかicon79

卵は、割れば鮮度がわかります。
黄身、白身ともに盛り上がって弾力のあるものが新鮮です。
卵を割らずに選ぶ場合は、触って殻の表面のガサガサするものは新しく、
ツルツルしたものは古いものです。

また、生卵を食塩水の中に入れてみると、新しいものは横に沈み、
古いものは浮いてきます。
これは、たまごの殻には呼吸するための小さな穴がたくさんあり、
水分や炭酸ガスがそこから蒸発し、殻の中で空気の占める割合が多くなるためです。


icon76卵の保存方法
卵のとがった側を下にして並べると、
卵黄が中心に安定するため保存状態が良くなります。
スーパーなどで売られている卵は、きれいに洗ってあるので家庭で洗う必要はなく、
逆に家庭で水洗いすると、卵を細菌から守ったり呼吸作用を調節している層がはがれてしまい、
腐りやすくなってしまいます。
もし、汚れたりして水洗いした場合は早めに食べるようにしたほうがいいよ。



今日の一言

一人で食事するのは

心と体に良くないよface01


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 13:40│Comments(3)人に良いで食
この記事へのコメント
昨日はおいしいだし巻きをいただきました^^
卵はおいしいし、栄養満点ですね^^
卵かけごはんは子供の頃よくたべてましたよ~!
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年01月24日 16:31
「副院長先生」
ありがとう!
卵かけご飯は今でもたまにしますよ(笑)
卵大好きだなあ。
Posted by くう達者くう達者 at 2011年01月28日 14:22
こんにちは、吉野と言います。

新鮮な卵の選び方、、全く知らなかったので
参考になりました。

ありがとうございました。

また遊びに来ますね。
Posted by タンパク質で若返り◆吉野ゆう at 2011年12月06日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。