2008年10月21日

野菜の安全な食べ方!だいこん

野菜の安全な食べ方!だいこん


icon76農薬をあびている葉の部分は、特に細心の注意を払って調理する

icon97「流水でよく洗い、必ずゆでる」という手順で不安は解消icon77

今は1年中出回っている大根ですが、元々は寒い季節の野菜なんですよface02

おでん」に入れたり、「ブリ大根」や「ふろふき大根」など、冬の家庭料理を満喫させてくれる無くてはならない、

食材ですよねicon100

 それで、良い土壌で育った大根は、白くてツヤがあります。また、ひげ根のあとが少なく、

ひげ根の穴そのものも小さいのが特徴ですね。
旬は10月~3月ですよ。

 使い初めに、水を流しながらスポンジを使ってこすり洗いをしてください。

泥をしっかりと落として、万が一にもダイオキシンに土壌が汚染されていても、これで不安は解消icon105

更に、皮をむけば、もう問題はありませんicon100

 問題は、大根の葉を使う場合です

葉は地上に出ているので、農薬を浴びて、それが葉に残っている心配があるんです。

 味噌汁や炒め物に使うときは、直接ほうりこんではダメですicon95

 まずは、流水の中で良く洗い、2cmほど切って、熱湯で約2分ゆでてくださいね。

そして、冷たい水にさらして、水気を絞ってから、料理を初めてください。

 この「ゆでる」がキーポイントですよicon53

この手順で実行してもらうとなんら心配はないですからね。

 大根は消化酵素のジアスターゼを含み、食物繊維も多いので消化を助けます。

また、ガンを予防する働きがある食物繊維成分のリグニンや、

イソチオシアネート、インドールなども含まれているんですよ。

 これから寒い季節にはかかせない大根、安心して召し上がれface02

あなたに全ての善き事が雪崩れのごとく起きますicon22icon22icon22






同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 10:38│Comments(2)人に良いで食
この記事へのコメント
これからは大根のおいしい時期ですね^^
うちでも大活躍していますよ。
天日干しして切干大根を作っていますよ^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2008年10月21日 19:31
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^」
ありがとう!
すごいな!なんでも作れるって!
主婦の鏡です。
Posted by くう達者くう達者 at 2008年10月22日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。