2007年12月22日

体にいい乳製品!

体にいい乳製品!

写真の彼女が飲んでる牛乳は、1本900mlで5000円もする「おとなの牛乳」と言う代物ですicon77

1日に10本しか販売しない超高級品の牛乳ですってicon77

体にいいのは解かるけどねicon60

そこで今日は、あなたに今一番必要な乳製品はどれかicon79読んで、確認してみて。

icon76牛乳、ヨーグルト、チーズどれかなicon79

牛乳は、大変優れた食品で、良質のタンパク質とカルシウムが豊富に含まれています。

CPP(カルシウムホスホペプチド)と呼ばれるカルシウムの吸収を促進する牛乳特有のペプチド

が含まれています。

しかし、日本人は牛乳に弱い人もかなり多いですね。

これは遺伝的なもので、どうする事もできないんですicon198

どうして牛乳がダメなのかと言うと、その人には牛乳特有の糖分であるラクトースを分解消化

する酵素が少ないか、ほとんどないからですicon77

乳児の頃は、ラクトース分解酵素の強力なものが自然に消化器内に存在しているんですが、

離乳した後、次第にラクトース消化酵素は減少していき、そして、大人になると、

ラクトース消化酵素がなくなってしまうので、牛乳のラクトースをほとんど消化出来なく

なってしまうのですよicon77

なので、消化されないままのラクトースが腸に送り込まれ、腸は、未消化の糖分に対して

非常に敏感に反応してしまうので、下痢や、お腹がゴロゴロするような症状がおこるんですよicon206

icon76そして、牛乳を乳酸菌により乳酸発酵

させたものがヨーグルトで栄養価は牛乳と同じだが、牛乳にはない乳酸菌が整腸作用

にプラスになる菌含まれていて、乳酸菌によって生の牛乳の3~4倍のビタミンB2が

作られているんですicon77

icon76最近では「飲むヨーグルト」が流行っている

見たいですが、少し糖分が多いですが牛乳が飲めない人には、大きなプラスになると思います。

あの糖分は、ヨーグルトが固まったり、沈殿したりするのを防ぐために入っているので、

どうしても、甘さを控える事は出来ないらしいですよicon77

icon76また、牛乳から作るチーズも、栄養的に

大変優れた食品である。

牛乳に凝集酵素を加えて、豆腐のように固めて、食塩と乳酸菌を加えてよく練り上げて、

固まりにして発酵させたもので、発酵にはかなりの期間が必要だが、長く発酵させたものほど、

固いチーズになるんです。

チーズを多量に食べると体が暖かくなり。血圧も上昇するicon59

そして、チーズは、タンパク質、脂肪、ビタミンA、B2、カルシウムなどが豊富で、牛乳のエキスを

固めたような高栄養食品で、しかも、乳酸を含んでいるので、積極的に食べたいですね。

でも、血圧の高い人、コレステロール値が高い人は、ヨーグルトを

食べたほうがいいですね。







同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 16:34│Comments(3)人に良いで食
この記事へのコメント
牛乳、ヨーグルト、チーズ。モノによるけど、どれも好きで、少しずつだけど毎日摂取してる気がします。
ヨーグルトは食べたい日と食べたくない日があるなぁ…

あいかわらず、ココで勉強になることがいっぱいです♪
ありがとう(^-^)/
Posted by fumix at 2007年12月23日 07:08
くう達者がプレゼントするの?
Posted by BlogPetのくぅ〜 at 2007年12月23日 10:07
「fumixさん」
ありがとう!
僕も書いてて勉強になります。
来年からは、もっと凄い事かくよ!
お楽しみに!!!
Posted by くう達者 at 2007年12月24日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。