2011年02月21日

興味深々、モロヘイヤ!

興味深々、モロヘイヤ!

テトさんも食べた、モロヘイヤヌードル


先日ブルーポピーさんとのご縁と出会いを頂きました。

そこでモロヘイヤヌードルの事をお聞きして、それから興味深々です。

あの栄養価の高いモロヘイヤを使って、麺、ヌードルを作られたのですからね。

今日はモロヘイヤの事書いてみますね。



icon76モロヘイヤの凄い栄養価

モロヘイヤの栄養価が非常に高いことはよく知られていますが、私はあまり

詳しく知らなかったんです。

 特にモロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、

ブロッコリーの19倍も含まれており、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、

ブロッコリーの10倍も含んでいるんです。 

モロヘイヤに含まれるビタミンB群は、ビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍と、

いかに栄養価の高い野菜であるかが分かるでしょ。

その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、

はるかに多く含まれているんですよ。

これら豊富な栄養素によるモロヘイヤの健康効果には、免疫の活性化、

がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、

精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防
など

様々な効能が期待できます。

 更に、モロヘイヤのヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に

含まれていて、この食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、

肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病(成人病)の予防に優れた効果が

あるんですよicon77


この高い栄養価と健康効果を持つモロヘイヤで、作った食べやすいヌードル、

どんだけ美味しんだろうと思い、お取り寄せしてしまいました。


感想は後日お知らせしますね。



今日の一言

ご縁で人生変わる


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
お酒と栄養!
卵大好き!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)
 卵大好き! (2011-01-23 13:40)

Posted by くう達者 at 14:17│Comments(3)人に良いで食
この記事へのコメント
見たことある~っと思ったら~(笑)
Posted by テト at 2011年02月22日 16:25
夏はよくモロヘイヤを買って
茹でてたたいて納豆にまぜて
ネバネバ丼にしてたべるんです^^
おいしいですよ~!!
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年02月23日 12:21
「テトさん」
ありがとう!
すいません、美味しそうだったから(笑)
でも美味しかったでしょ!?


「副院長先生」
ありがとう!
へえええ!美味しそう!
さすがですね。
料理上手な副院長は何でも作れるんですね!
主婦の鏡だね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2011年02月23日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。