2011年07月06日

朝食をちゃんと食べてる?

朝食をちゃんと食べてる?



皆さん朝食をちゃんと食べていますかicon66

子供さんでも約10%が朝食を食べていないとの調査結果があります。


朝起きると頭が「ぼーっ」としてませんかicon79

これは体が低血糖の状態にあるのが原因です。

私たちは昼間に行動し、夜間睡眠をとるでしょう、

睡眠中は何も食べないので、寝起き時は栄養不足になっています。


英語で朝食は「Breakfast」と言いますが、ブレイクは「壊す」、

ファストは「断食」という意味があるので、

直訳すると「断食をやめる」と言う事なんですよ。


だから、朝起きてから何も口にしないでいると頭も体も目を覚ましません。

活動的な午前中を過ごすためには、頭()と体を起こす必要があります。

その役割を担う栄養素が炭水化物やタンパク質です。

炭水化物はエネルギーの素で、タンパク質は体温を上昇させる働きがあります。


睡眠中は消費エネルギーを減らし、体を休めるために体温は低下しています。

なので、朝食を摂らないままだと体温はなかなか上がらず、体中の血流の巡りが

悪いため、スムーズに午前中の活動に入ることが出来ません。

また朝食は栄養を体内に摂り込むチャンスです。


食事をただ、好きなものを食べるだけのものと考えていてはダメですよ。

栄養が偏ってしまいパフォーマンスの向上を図ることが出来ません。


ましてや、朝食を抜いていては栄養が不足することは解るでしょ。

1日のはじめ第一歩は朝食からですよface02


今日の一言

1日1日の無事に感謝。

何も無い事に感謝。

(震災を体験している人がいるんだよ)


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
卵大好き!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)
 卵大好き! (2011-01-23 13:40)

Posted by くう達者 at 10:31│Comments(5)人に良いで食
この記事へのコメント
朝には果物もいいですよね~^^
いいものを食べていい一日のスタートにしたいですね!
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年07月09日 10:39
くう先生~(^^)/
ブログ更新が待ちどおしいです(>_<)
緊急オフ会しましょ~よ^^
Posted by 山下健一山下健一 at 2011年07月10日 16:43
くう達者さん 昨日はどうもw  楽しかったですね~
次回は やっぱラフティングでしょ~  昨日いった友人が、水位がめっちゃ高くて 死ぬかと思ったって言ってました・・・
梅雨明けしたら いきましょ。
Posted by 佐藤ゆみ佐藤ゆみ at 2011年07月11日 00:10
娘は、朝食を必ず食べてスタイル意地とか・・・
一日の食事の管理は、アバウトですが、足りないものを一日に摂るように、食べたのをメモしています。
私より、食事の管理がうるさい娘です。「毎朝、今日は肉の日・・」とか言って、登校しています。きびーしぃ~
Posted by 小川 まゆみ at 2011年07月12日 08:22
「副院長先生」
ありがとう!
そうですよ。野菜に果物は最高ですね(笑)


「山下さん」
ありがとう!
今日更新しました!
見てやってくださいな(笑)
オフ会いいですね!考えときますね(笑)


「ゆみちゃん」
ありがとう!
ラフティング行きたいですね!
水位が高かったら、面白かったでしょうね(笑)
行きたくなってきた。


「まゆみちゃん」
ありがとう!
美意識と健康管理はすばらしいですね!
その徹底ぶりは、僕も見習わないとね・・・。
Posted by くう達者くう達者 at 2011年07月13日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。