2011年11月12日

風邪にはご用心!

風邪にはご用心!



風邪が流行ってるみたいですねicon60

これから寒くなってくるから、みなさん気を付けてよ。

医食同源icon59

毎日の食事が大事ですよ。


 今日は、久しぶりに風邪に効く食べ物書いてみようかな。

icon76風邪によい食べ物たち。 卵 

消化が良くて栄養豊富icon100

卵はタンパク質ビタミンが豊富icon77

白身には、リゾチームというのどの痛みや

痰を切る薬に使用される成分が含まれています。

胃腸に負担の少ないミルクセーキはお勧め。

卵酒は、風邪の引きはじめの微熱によく効きます。

ただし、高熱にはかえって悪化を招くことがあるので注意を必要とします。

卵アレルギー、お酒の弱い人には向きませんよ。



ダイコンは、のどの痛みや咳に

ジアスターゼなどの消化酵素が豊富で消化促進だけでなく

咳をとめたりや痰を出しやすくしてくれます。


にら 胃腸が弱った時に

にらの強い臭いのもとはアリルという物質で自律神経を刺激したり、

冷えた胃腸や内臓の調子を整えます。ビタミンA・B・C、カルシウム、カリウム、

鉄も多く含まれています。血液の循環もよくします。

にら雑炊やにら粥は体があたたまり、より効果的です。


ネギは、体をあたためます

風邪のひきはじめによく効くと思います。

熱があり寒気がして汗がでない時に有効です。

辛み成分や香りの成分、硫化アリルに発汗作用があるといわれています。

ネギの白い部分は漢方でも使用します。

葱白といい、熱をだして体をあたためる作用があります。



ショウガは、咳と痰切りに

風邪の時の頭痛、せき、鼻づまり、冷えに効果があります。

辛み成分には殺菌力も期待できます。



梅は、解熱作用があります

うめぼしを黒焼きしたものは昔から咳止めや解熱に使用されていました。

梅干しの種子をとってねり、熱湯かうすい番茶をそそぎ、

必要によってははちみつで甘味をつけると飲みやすく、

体があたたまり、熱を下げます。

また、梅肉エキスは食あたりや下痢、嘔吐、腹痛に役立ちます。



どうでしたか・・・

お役にたちそうですか。

健康が1番。風邪を引いたら熱燗飲んで治そうかなface03




(今日の一言

頭で考えすぎると

息詰まるよicon77


同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事画像
漢方は効くね!
風邪に効く温かい飲み物
風邪にはご用心2
なんか体調が・・・
風邪がはやってるね!
この野菜で風邪知らず!
同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事
 漢方は効くね! (2013-03-14 17:05)
 風邪に効く温かい飲み物 (2012-01-11 12:11)
 風邪にはご用心2 (2011-11-13 18:24)
 なんか体調が・・・ (2011-06-05 09:35)
 風邪がはやってるね! (2011-01-19 19:36)
 この野菜で風邪知らず! (2011-01-16 03:28)

Posted by くう達者 at 18:22│Comments(4)風邪に効く食べ物
この記事へのコメント
まさに!我が家は風邪菌にやられております かなり勉強になります!明日もっかいじっくり読もっ\(^-^)/
Posted by ☆RAY☆ at 2011年11月12日 19:20
うがいは忘れずに!
僕の大好きな、歌姫ちゃん♪
Posted by くう達者くう達者 at 2011年11月13日 18:27
白い野菜は風邪の予防にいいと
言われていますよね^^
ニラはパワーもつきそうですね。
しっかりと食事にとりいれたいと思います。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年11月16日 22:36
「副院長先生」
ありがとう!
ニラレバ炒めは、個人的に好きですが・・・
Posted by くう達者くう達者 at 2011年11月18日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。