2011年03月30日

つくし頂きました。





先日つくしを居酒屋くう達者のお客様から頂きました。

やっぱり旬のものは美味しいですよね。


家庭では、冷凍食品は便利で安価で、家計の強い味方ですが、

少しだけ青モノが欲しい時や、おやつ代わりになるものなど、

冷蔵庫に常備している冷凍食材も数種類入っていますが、

しかし、やはり体のことを考えて『旬の生鮮野菜をその時期にいただく』というのが、基本なのかな……と思います。

あとは学校でも習った、三大栄養素と呼ばれる“たんぱく質”“炭水化物”

“脂質”のバランスは考えますね。

三大栄養素は体温を維持して血液や筋肉、肌などを作る原材料ですし、

これらの栄養素が体内でスムーズに働くのを助ける“ビタミン”や“ミネラル”も

大事にしています。

どこでもいわれていることですが、新陳代謝を促すためには、

栄養素をバランス良く摂ることが必要ですから。

私はあまり厳密に献立を立ててませんが、おおまかには決めています。

参考までにご紹介しますね。

●たんぱく質は、お肉や魚、卵、納豆などおかずになるもので摂る。

●炭水化物は、ご飯、パン、パスタなどの主食から摂る。

●脂質は食材からではなく調理油や食後のヨーグルトなどから補給する。

●ビタミンは、緑黄色野菜(ほうれん草、人参、かぼちゃなど)中心に。

●ミネラルや食物繊維は、海藻やきのこなどから摂る。


この5つを基本に、プラスアルファで果物なども摂り入れます。

体には脂肪の余り具合も気になりますが、“しっかり食べて健康に”というのはとても大事なことなので、

小まめにバランスよく食べていって下さいね。


今日の一言

自分から好きにならないと

好きになってくれないよ。


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
卵大好き!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)
 卵大好き! (2011-01-23 13:40)

この記事へのコメント
つくし、いいですよね^^
春の味ですね。
知り合いの花粉症の方は
つくしを食べると症状が軽くなると
おっしゃっていましたよ^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年03月30日 23:19
「副院長先生」
ありがとう!
へえ!つくしを食べると花粉症が
軽くなるんですか!?
知らなかった!
Posted by くう達者くう達者 at 2011年03月31日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。