2012年01月11日

風邪に効く温かい飲み物

風邪に効く温かい飲み物



明けましてお目出とう御座います。(遅くてごめん)

年末お正月の、飲み過ぎ食べ過ぎで体調壊してないですか?

大丈夫ですか?

今日は寒いので、風邪気味の方はいないですか?


 「風邪かな」ということになってしまったら――。

そのときは、温かい飲み物が強力な助っ人になってくれますよ。

「風邪をひいたら」あるいは「風邪かな?」と思ったら、例えば、日本なら玉子酒、

米国ではチキンスープと、温かい飲み物を飲むと良い、体を温めると良いと言うのは世界中に数多く

ありますよね。

 温かい飲み物には、実際に風邪の諸症状の改善においては、市販薬に負けない効果があるようです。

色んな方々が調べて頂いて、熱々の飲み物が、一般的な風邪とインフルエンザの症状を改善するために

役立つという研究報告がありました。

熱々のフルーツドリンクは、即座に、持続的にほとんどの症状を緩和したそうですよ。


※温かい飲み物は白湯でも効き目あり

 ある方は、果汁を水で薄めて甘味料を加えたフルーツドリンクを70度に温めて、

風邪の症状をもつ30人に飲んでもらったところ、即座に、せき、のどの痛み、寒気、

疲労感が改善したそうです。

また、15分後には鼻水とくしゃみの症状も軽くなったことがわかりました。

温かい飲み物を飲むことは、たとえ白湯であっても風邪の症状の改善に役立つようです。

 ある研究が、冷水、白湯、熱々のチキンスープを15人の人々に飲んでもらって、

その5分後と30分後に上気道と鼻の粘液の状態を調べています。

更に、白湯と熱々のチキンスープでは5分後に鼻汁の動きが増えました。

冷水は鼻汁の動きを低下させて、30分後にも低下した状態が続いていました。

中でもチキンスープは効果大だったそうです!!


体の中を温めると言うのが、良いですね。

生姜紅茶も良いですよ。



(今日の言葉)

人生は、環境で変わるのではなく

その人の意志によって、決まる!





同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事画像
漢方は効くね!
風邪にはご用心2
風邪にはご用心!
なんか体調が・・・
風邪がはやってるね!
この野菜で風邪知らず!
同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事
 漢方は効くね! (2013-03-14 17:05)
 風邪にはご用心2 (2011-11-13 18:24)
 風邪にはご用心! (2011-11-12 18:22)
 なんか体調が・・・ (2011-06-05 09:35)
 風邪がはやってるね! (2011-01-19 19:36)
 この野菜で風邪知らず! (2011-01-16 03:28)

Posted by くう達者 at 12:11│Comments(1)風邪に効く食べ物
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
本年もくう達者さんにとって素晴らしい年となりますうように
お祈り申し上げます^^

お白湯は体が温まりますね。
風邪を引いている時、それも症状が重い時は
消化吸収の力も弱くなっているので
内臓に負担をかけたくないときはお白湯が
活躍してくれますね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2012年01月12日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。