2007年09月19日

梅干は凄い!パート2

梅干は凄い!パート2

今日も梅干パワー炸裂!

icon76腰痛には梅酒の湿布

以前、野球選手が痛みのある身体の治療に、日本酒を使って見たら効果的だったと言う

話を聞いた事がありましたが、同様の効果が有るのが梅酒なんです。

神経痛、リューマチ、腰痛には、タオルを梅酒に浸して、痛い部分に湿布するんです。

梅の作用で楽になるでしょう。

湿布は1日に数回行います。また、せきでのどが痛いときにも効果的です。

icon76のどの痛みは梅肉エキスでうがい

扁桃腺炎でのどがひりひりと痛いときは、殺菌のため梅肉エキスを水でうすめ、これで

うがいをするといいでしょう。あるいは、薄めた液をのどに直接塗るとより一層効果があります。

icon76水虫にも梅肉エキスを

梅肉エキスの殺菌・抗菌作用は水虫にも有効です。

梅肉エキスをガーゼにうすく延ばし、これを水虫に貼り付けます。

取り替えながら根気良く続けると、少しずつ好くなります。

icon76梅肉エキスの作り方icon77

梅肉エキスは梅の薬用としては最も効果の高いものですicon77

作るのは、少し面倒かもしれませんが家庭の常備薬としてはぴったりのものですから、

挑戦してみては。

作り方は、青梅1キロを水洗いしてふきんで拭き、竹串等で梅のへたを取り除きます。

そして、青梅をおろし器ですりおろし、これを布で包み汁をしぼります。

しぼり汁を土鍋に入れ、弱火でかき混ぜながらじっくりと煮込みます。

煮汁が黒く水あめ状にねばってきたら出来上がりです。

清潔な保存ビンに入れておきます。(簡単でしょ。)

青梅が手に入るかな?

まあやって見て。効果は絶大なので。

何かのお役に立てれば幸いです。



同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 11:18│Comments(4)人に良いで食
この記事へのコメント
私も以前梅干をとりあげました^^
週に6日更新して一ヶ月くらい
特集しましたよ~!
梅干って本当にすごいですね!
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年09月19日 20:21
「 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ さん」
ありがとう!
6日更新の1カ月!
それは凄いね!
さすが智恵袋の副院長やね!
Posted by くう達者 at 2007年09月21日 11:27
楽しかったですぅ。。。
お陰様でyoitomakeさんともお逢いでき、
心から感謝致しますm(_ _)m
素敵な輪・和・羽を互いに広めてゆきましょうねぇ。。。
ありがとうございました。。。
Posted by utaka at 2007年09月21日 23:49
梅酒の湿布ですか〜?!
初めて聞きました!
腰痛持ちなので、かなり興味があります(^^
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年09月23日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。