2010年01月26日

青魚は血液サラサラ効果あり!

青魚は血液サラサラ効果あり!

写真はイワシですが、今この時期はサバが美味しいですよね。

青魚で血液サラサラに成りますよ。

 血液は体中を巡って、酸素や栄養分を運んでくれます。

その役割をしてくれる血液だから、ドロドロのどぶ川の様に成っていては最悪icon95

悪玉化したコレステロールや中性子脂肪が血液をドロドロにしているのですが、

ほっておくと動脈硬化に成りやすく、狭心症や高血圧を起こしやすくなります。


 血液は小川のようにサラサラと流れて身体のあちこちに、必要な物を必要なだけ

供給してくれる状態にしておきたいものです。

 こんな血液に貢献してくれるのが、魚の脂肪に含まれる不飽和脂肪酸です。

特にサバ・イワシ・アジといった青魚に多く含まれています。

 エイコサペンタエン酸(EPA)や、ドコサヘキサエン酸(DHA)がその代表で、

コレステロールの悪玉化に成るのを防いでくれたり、血液を固まりにくくして、

血栓防止になるこの2つの栄養素が、青魚から取れるんですよ。

 やっぱ「サバ」を「智恵美人 純米吟醸」で一杯やったら最高やろうねface02

今日の一言

人はあなたがいてくれるから
嬉しくて幸せなんですよ。
face02


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 02:58│Comments(5)知っとく
この記事へのコメント
イワシ、今日食べましたよ^^
すり身にひじきとしょうがを
いれてハンバーグにしました^^
青さかなはおいしですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年01月27日 00:56
今から青魚買いに行ってきますε=┏( ・_・)┛何が青魚に入るのかしら(笑)
Posted by おちゃ at 2010年01月27日 11:03
「副院長先生」
ありがとう!
さすが!ハンバーグ作ったんですか!
美味しそう!今度お呼ばれしたいな(笑)

「おちゃ」
ありがとう!
さば、いわし、あじなどですよ!
Posted by くう達者くう達者 at 2010年01月27日 17:59
はじめまして!!
食材の事メチャクチャ詳しいですね~~!!

僕もこれ見て勉強させていただきまっす!!!
勝手にお気に入りに入れさせていただいます!!!
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月27日 22:13
「RUSHさん」
ありがとう!
そんなに詳しくないですよ・・・
こんなんで喜んで頂けるなら、嬉しいですよ(笑)
お気に入り有難う御座います。
Posted by くう達者くう達者 at 2010年01月28日 03:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。