2011年02月13日

コーヒーは体に悪い!?

コーヒーは体に悪い!?

むっちゃかわいいでしょ
コーヒーは好きで毎日1杯は飲みますね。

インスタントコーヒーは体に悪い!って聞いた事があるんですが、

本当は、インスタントコーヒーより、缶コーヒーの方が悪いですよ。


インスタントとレギュラーコーヒーの違いは

焙煎されたコーヒー豆は“炒ったコーヒー” “炒り豆”などと呼ばれますが、

この炒り豆や、炒り豆を挽いて細かくした粉を『レギュラーコーヒー』と呼びます。

レギュラーコーヒーは、専用の器具を使ってコーヒーの持つ成分をお湯や水などへ

引き出す(抽出する・ドリップする)ことで、ようやく液体の飲み物・コーヒーになります。

お湯などで溶かして飲む『インスタントコーヒー』は、製法は色々ありますが、

液状にしたコーヒーを濃縮してから乾燥したものなので、

元々はこれもレギュラーコーヒーです。

インスタントコーヒーのほうが体に悪い、

と言われたりしますが、元が同じものですから、栄養成分なども特に変わりありません。

ただし、味や香りは、やはり新鮮なものが一番ですよね。

挽きたてのコーヒー、炒りたてのコーヒーは、あの香りがすきなんで

贅沢な気分が味わえますよね。

今日も寒いから、熱いコーヒー飲もうかね。


(今日の一言

自分で自分を

コントーロールする。

我欲に負けるな。


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
太りやすい人の身体。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)
 太りやすい人の身体。 (2010-10-20 05:24)

Posted by くう達者 at 13:56│Comments(2)知っとく
この記事へのコメント
私もコーヒーが好きで
よく元気をだしたいときに飲みますよ^^
寒いときはとくにおいしいですね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年02月14日 12:38
「副院長先生」
ありがとう!
食後の一杯が僕は好きだなあ!
Posted by くう達者くう達者 at 2011年02月19日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。