野菜は薬!知らなかった情報満載!

くう達者

2007年09月08日 16:04



くう達者から、みなさんへ「くう」て「達者」になって貰いたいので、

豆知識をどんどん惜しみなく、教えちゃいます!

まずは「じゃがいも」からです。

この方は、胃・十二指腸潰瘍・高血圧・貧血・湿疹・やけど・しもやけ・便秘に

良いのですよ!

胃・十二指腸潰瘍には、すりおろし汁を

じゃがいものビタミンCには、粘膜浄化と言った働きがあり、胃潰瘍などに、この薬効を利用する

と、効果ありますよ。

新鮮なじゃがいもを良く洗い、皮をむいてすりおろします。それをペーパタオルでこして、

生のおろし汁を小さじ1杯朝晩2回、空腹時に飲みます。

慢性的な便秘にも効果バツグンですよ!お試しあれ!!

それと、高血圧・貧血症の人にもじゃがいもエキス

じゃがいもに含まれるカリウムは、塩分の成分であるナトリウムをおさえる働きがあるので、

血圧の高い人や腎機能障害によるむくみのある人には、じゃがいもエキスをおすすめします。

じゃがいもを洗い、皮付きのまま輪切りにします。

それに1リットルの水を加えて、煮立ててあくをとります。

あくが出なくなったら約1時間ほど弱火で煮込み、煮汁をペーパータオルでこします。

これを湯のみ1杯くらいずつ、朝晩飲みます。

ただし、腎臓病でお医者に掛かっている人は避けてくださいよ!

血圧の高い人や、貧血ぎみの人や胃の弱い人も試して見る価値はありますよ!

注意無農薬野菜等の新鮮な野菜は効果絶大です!


関連記事