2008年02月01日

えっ!意外!

えっ!意外!
みなさん、今日から2月ですねicon77

早いねえicon77

残り11ヶ月ですよicon79すぐクリスマス来るよ(笑)

まだまだ続く寒さや、家や事務所の中の暑い暖房で疲れてませんかicon79

今日は、見直されてはじめた薬効のある黒砂糖の事を 少々教えちゃいますね。

icon76砂糖

二日酔いや風邪、胃腸を整える働きがあるんですよicon77

選び方:製造表示が新しい

薬効的食べ方:溶かす

保存:密閉し室温で

砂糖は蔗糖(しょとう)を成分としたもので、蔗糖は果糖とブドウ糖が結合しています。

天然の甘味料で、体内ではエネルギーに変化しますが、それにはビタミンB1とカルシウムが

必要です。なので、甘いものを取る時は、特に子供達は、カルシウム不足から

骨粗しょう症やイライラなどになりやすいので、注意してくださいね。icon95

砂糖には、白砂糖、黒砂糖、赤砂糖、赤ざらめ、白ざらめなど、色んな種類がありますが、

最も薬効が高いのは、黒砂糖ですねicon59icon09

これには、肺を潤おす、腸を整える、などの薬効があり、また防腐作用もあるんですよicon77

icon76二日酔いには砂糖湯を

砂糖の作用で、胃腸が整い、早くアルコールが分解されるよicon77

黒砂糖15gにしょうが汁15ccを加えて弱火で煮ます。

20分ほど煮たら火を止めて冷まし、スプーン2分の1杯をゆっくりと飲んでみて、

しょうがの発汗作用で、早く血液からアルコール分が除かれ、風邪の時も熱を

早く発散させるよ。

icon76くしゃみが出たら黒砂糖のくず湯

風邪かなicon79と思ったら、器に黒砂糖60g、

くず粉75g、水90ccを入れてよくかき混ぜて、そこに熱湯を少しずつ注ぎ、熱いうちに飲んで。

icon76手に機械油がついたら砂糖で取る
自動車や自転車修理で機械油が付いてしまったら、石鹸を使う前に、砂糖をこすりつけて

こすり、その後に石鹸を使って洗って見て、とれるよicon77

ほんじゃあicon23


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 13:33│Comments(2)人に良いで食
この記事へのコメント
白砂糖やグラニュー糖は一切つかわなくなりました。
黒糖かてんさいとうばかりを使っています^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年02月01日 14:05
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
さすがです!
御見それいたしました。
Posted by くう達者 at 2008年02月02日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。