2008年01月29日

健康をつくる智恵!

健康をつくる智恵!

みんな、朝ごはんは食べているかなicon66

朝食を抜くと元気が出ないよicon09

朝食には、おかゆが良いと言われるでしょicon105

な~~んでかicon79

それを今日教えちゃうicon100

朝粥には十徳あるといわれる理由icon77

日本では昔からね、お正月七日に七草粥を食べる習慣があるでしょうicon79

また、最近では、ホテルの朝食でも健康に良いと言う事で、朝粥を用意してるところが

増えているでしょうicon77これは、やっぱり健康にいいからなんですよicon100

朝食に粥を食べるのは、次のようなプラスがあるんでっすよicon53

1つには、あさは体内の水分が大幅に減少しているので、この減っている水分を補給しないと、

血液が粘り、激しく動いたりすると、余分なエネルギーを補給するために、体内に蓄えてある

脂肪が血液に出てきてしまうんですよicon77

こうなると、ますます血液が粘り、血栓が出来て、心筋梗塞や脳梗塞の原因になりやすいんですね。

そこで、まず、朝食にお粥を食べて、水分を補給する事が、そういったトラブルの防止になるんです。

そして、普段の米飯なら、米に対して水が1~2割り増しなんだけど、

お粥は、最低お米の5倍は水を入れるでしょ、だから、摂取エネルギーもそれだけ抑えられるから

食べすぎに防止が出来るってことicon100

糖尿病の人には、米飯よりも血糖値が低く抑えられ、また、血糖が早く下がるので、

朝食には、お粥が良いということが、解かっているからなんですよicon77

さらに、温かいお粥は、体を温める。朝は代謝が低下し、体温も低いので、体が活動の態勢に

なかなか入りにくいので、お粥を食べる事で体温を早く上昇させ、短時間に代謝が高まるんですよicon22

そして、朝、食べたものも、それだけ早く消化されるけど、朝食が腹にもたれると言う感じは少ない

でしょicon66

ほんで、代謝が高まれば、頭脳の動きも活発になるから、すっきりした頭の感じが得られると

言うことなんですよicon100なんとすばらしい朝粥icon105

でも、中国や韓国では、朝のお粥は常識らしいですねicon77

ちゃんと理に適った朝食を取られているんですね。見習わないとね、良い事は。

もうちょっとつづく・・・。


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 15:31│Comments(3)人に良いで食
この記事へのコメント
お粥はおいしいですよね^^
昔はおいしいなんて思わなかったのですが
米から炊くとお米のいい香りがして本当においしいです。
いつか中華粥が食べたいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年01月29日 20:20
朝粥いいですね~!!
ホテルなどでお粥があれば、必ずと言っていいほど食べますね♪
イイコトがいっぱいのお粥、作ってみます!
Posted by あまちゃん。 at 2008年01月30日 01:09
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ 」
ありがとう!
料理好きな副院長が作った、中華粥食べたいな。

「あまちゃん」
ありがとう!
ひさしぶりい。
おっと料理が出来る男かいな?かっこいいね。
Posted by くう達者 at 2008年01月30日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。