2007年10月16日

清酒 宮の松!杜氏井上満!

清酒 宮の松!杜氏井上満!

清酒 宮の松!杜氏井上満!

今日は、うまい酒をご紹介しますよicon77

松尾酒造場で作られている「特別純米 宮の松」です。

そして、このお酒の杜氏は知る人ぞ知る「井上 満」さんなんですicon77

(だからうまいんです。)

詳しく、このお酒と蔵元と杜氏「井上満」さんの事を ご紹介しますね。

icon76特別純米 宮の松

ふんわりとした米の旨みが感じられ、いろんな料理との組み合わせが楽しい酒ですね。

飲み方は・ロック
・冷やして(10℃前後)
・常温で
・ぬるめの燗

などが、おすすめですね。

icon76特別純米 宮の松は

第24回 全国酒類コンクール入賞
純米酒部門 第7位 宮の松 特別純米
 
主催 全日本国際酒類振興会による実績のお酒です。

松尾酒造場は江戸末期に七代当主松尾長助の創業以来、百五十年余りに渡り

名水と豊かな自然に恵まれた有田郷の地で、酒造りに取り組んでまいりました。

多くの人々との出会いとその尽力により、昭和三十二年から福岡国税局新酒鑑評会で、

13年連続入賞を果たすなど実績を重ね、

平成十二年からは、名杜氏井上満を迎え、さらに新たな歩みを始められています。

icon76杜氏井上満 氏の略歴昭和26年佐賀県唐津市肥前町納所生まれ。

中学を卒業した年の秋から、全国の銘醸蔵(佐賀、宮城、兵庫、静岡、広島、福岡)で杜氏修業。

同59年 (社)南部杜氏協会 客員杜氏となる。

現在は(社)九州杜氏組合 肥前支部に所属し、松尾酒造場に勤務。

有田郷の豊かな自然の中で名水と出会い、日本酒の新たな可能性を追求している。

icon76杜氏受賞歴

福岡国税局清酒鑑評会  局長杯受賞 他 金賞、優等賞19回

☆全国新酒鑑評会  6回受賞

☆全国日本酒コンテスト  グランプリ受賞2回

☆第14回国際酒祭り  最優秀杜氏賞

と言う輝かしい実績の方が、作られているお酒なんです。

味はどちらかと言うと、甘口タイプなので女性に合うと思いますし、

日本酒がどうも苦手だとか、飲んだことのない人には、このお酒をお勧めしますよicon77

最高に飲みやすいですから。

更に、このお酒こんだけいいもんだから、なかなか手に入らなかったんですけど、

先日、くう達者に、このお酒の注文が入ったので、松尾酒造場さんに問い合わせや

打合せなどさせて頂いた所、くう達者には優先的に商品を頂けると言う事になり、

有り難き幸せを頂いてしまったのですicon77

またまた、くう達者に良い商品の確保が出来ました。(ありがとうございます。)

くう達者は、個人的に気に入った商品しかお勧めしきらないので、商売的には、

下手なのかもしれないですが、その辺を見ていただければ幸せです。


icon76限定酒「特別純米 宮の松」1.8l 2,600円720ml 1,320円です。

特選!食菜美酒 くう達者





タグ :宮の松

同じカテゴリー(清酒)の記事画像
純米酒が安心!
智恵美人 大吟醸!
智恵美人 ひやおろし !
うまい!特別純米 宮の松
メジャーの酒!智恵美人 生!
うまい酒!生まれたて!
同じカテゴリー(清酒)の記事
 純米酒が安心! (2010-04-03 14:08)
 智恵美人 大吟醸! (2009-12-13 14:14)
 智恵美人 ひやおろし ! (2009-09-04 14:25)
 うまい!特別純米 宮の松 (2009-05-10 13:42)
 メジャーの酒!智恵美人 生! (2007-08-31 11:15)
 うまい酒!生まれたて! (2007-08-30 11:29)

Posted by くう達者 at 15:03│Comments(6)清酒
この記事へのコメント
まさに名人の酒!
酒造場さんともいいお付き合いが出来てよかったですね。

日本酒をあまり飲んだことないので、名前覚えておきます!!
Posted by あまちゃん。 at 2007年10月17日 00:25
13年連続入賞とはすごいですね!
気に入ったものしか出さない、
そんな昔かたぎのような頑固さが
いいお店をつくるんでしょうね。
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年10月17日 00:52
「あまちゃん」
ありがとう!
ブログせずにゆっくり休んでたらいいのに!
あんまり、がんばりすぎたらアカンよ!
一休み・一休み・・・。
たまに休んでも大丈夫・大丈夫。
Posted by くう達者 at 2007年10月17日 11:37
「笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さん」
ありがとう!
そうなんよ!
くう達者も良い店に成れる様がんばります。
Posted by くう達者 at 2007年10月17日 11:38
日本酒にあまり慣れていない私も甘口の冷えたのなら、おいしく頂けそうです♪
江戸末期からあるなんて、なんだかロマンティックですね〜☆
Posted by fumix at 2007年10月17日 12:28
「fumixちゃん」
ありがとう!
これはうまいよ!
日頃のうっ憤があれば、これで気持ちよくなって、
ぐっすり寝たら最高よ。
Posted by くう達者 at 2007年10月17日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。