2007年09月08日

野菜は薬!知らなかった情報満載!

野菜は薬!知らなかった情報満載!

くう達者から、みなさんへ「くう」て「達者」になって貰いたいので、

豆知識をどんどん惜しみなく、教えちゃいます!

まずは「じゃがいも」からです。

この方は、胃・十二指腸潰瘍・高血圧・貧血・湿疹・やけど・しもやけ・便秘に

良いのですよ!

icon76胃・十二指腸潰瘍には、すりおろし汁をicon77

じゃがいものビタミンCには、粘膜浄化と言った働きがあり、胃潰瘍などに、この薬効を利用する

と、効果ありますよ。

新鮮なじゃがいもを良く洗い、皮をむいてすりおろします。それをペーパタオルでこして、

生のおろし汁を小さじ1杯朝晩2回、空腹時に飲みます。

慢性的な便秘にも効果バツグンですよ!お試しあれ!!

icon76それと、高血圧・貧血症の人にもじゃがいもエキスicon77

じゃがいもに含まれるカリウムは、塩分の成分であるナトリウムをおさえる働きがあるので、

血圧の高い人や腎機能障害によるむくみのある人には、じゃがいもエキスをおすすめします。

じゃがいもを洗い、皮付きのまま輪切りにします。

それに1リットルの水を加えて、煮立ててあくをとります。

あくが出なくなったら約1時間ほど弱火で煮込み、煮汁をペーパータオルでこします。

これを湯のみ1杯くらいずつ、朝晩飲みます。

ただし、腎臓病でお医者に掛かっている人は避けてくださいよ!

血圧の高い人や、貧血ぎみの人や胃の弱い人も試して見る価値はありますよ!

注意icon53無農薬野菜等の新鮮な野菜は効果絶大です!



同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 16:04│Comments(14)人に良いで食
この記事へのコメント
勉強になります!!
じゃがいもはこれから旬ですからね♪
せっかく効果を期待するなら、やっぱ無農薬で新鮮な野菜ですよね!!
Posted by オフィスエイツ あまちゃん。 at 2007年09月08日 16:14
素晴らしい~~。

たくさんの野菜のいいところ、
もっと!!もっと!!紹介してください。
楽しみ~~~。
Posted by たたみみ at 2007年09月08日 18:27
ジャガイモはビタミンCもたっぷりですね^^
これからの季節はおでんに
シチューに大活躍ですね^^
次回も楽しみです!
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年09月08日 20:28
こんばんは


ブログへ遊びにきていただいて
ありがとうございました。

またまたお役立ち情報をありがとうございました。
更新楽しみです♪
Posted by hiroko at 2007年09月08日 23:31
じゃがいものすりおろし汁・・・胃潰瘍にヨカとですねぇ。。。
勉強になりました!!!
ただ。。。私は・・・すりおろすのに・・・
よく、指まですりおろしてしまいます(笑)
Posted by utaka at 2007年09月09日 03:37
どんどん食べ物の素晴らしさを伝えていって下さい(^O^)/

多少有機無農薬のものが高いと言っても、医療費に比べたら…(*^-^)b
美味しいものを食べて、飲んで、体の中から健康にですね(^O^)
Posted by ダイ at 2007年09月09日 10:51
じゃがいもってこんなに体にいいんですね♪

でも、なかなかたくさん食べられないかも。
グラタン、お味噌汁、カレー…
チップスじゃダメですよね(^_^;

こういうことを知って食べると気分もいいですね。
今度肌にいい食べ物教えてください☆
Posted by fumix at 2007年09月09日 12:19
「あまちゃん」
ありがとう!
野菜ソムリエから、「勉強になります!」と言われと
少し恐縮してしまいますが、何かお役に立てればと思います。
無農薬の野菜には、磁場の関係と野菜自体が持ってる本来の
パワーとが合体併せ持つ力が発揮されるので、味と効果が
市販の物と全然違うんですよね。
Posted by くう達者 at 2007年09月09日 15:29
「たたみみさん」
ありがとう!
いきまっせえ、やりまっせえ!
Posted by くう達者 at 2007年09月09日 15:30
「 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ さん」
ありがとう!
どんどん、豆知識教えちゃいます。
Posted by くう達者 at 2007年09月09日 15:31
「hirokoさん」
ありがとう!
いいえ、こちらこそ、興味深い内容でしたので、
ありがとうございました。
何かにお役に立てれば幸いです。
どうぞ見てやってください。
Posted by くう達者 at 2007年09月09日 15:33
「utaka さん」
ナイスボケ!
座布団3枚!
Posted by くう達者 at 2007年09月09日 15:33
「ダイちゃん」
ありがとう!
みんな、本当の野菜のすごいパワーを知らんのよね!
どんどんやりまっせえ!お楽しみに。
Posted by くう達者 at 2007年09月09日 15:35
「fumix さん」
ありがとう!
リクエストにお応えしましょう!
「お肌にいい物特集」で、行きまっせえ!
Posted by くう達者 at 2007年09月09日 15:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。