2007年09月06日

くう達者!健康は食から!

くう達者!健康は食から!

久々に山口のレストランの社長から注文が入って嬉しくなって、ブログ書いてます。

注文は「沖縄もずく」なんですけどね!

上の写真は、沖縄の海の中で育ってる、もずくの様子なんです!

僕が取り扱ってるのは、宮古島の「もずく」なんです。

以前沖縄に住んでたので、飛び込みでお願いして取引させて貰える様に

なって今に至るよ言う感じなんですけど。

とにかく、「太い」「食感がシコシコ」「塩甘くて美味しい」んですよ!

更に、海水中のミネラルを十分に吸収した元気な宮古島のもずくは、

カルシウム・カリウム・鉄・ヨードといったミネラルが豊富に含まれていて、

もずく特有のぬめりが、食物繊維でコレステロールを下げ、

体内で生じた有害成分の毒性を抑える働きが認められています。

便秘にも効果的でその上ノーカロリーですからダイエットにもぴったりの美容食です。
くう達者!健康は食から!
また、ノンカロリーなので、いくら食べても太ることはありません。

さらに、緊張とストレスの多い現代社会において、ストレスの緩和にも役立っています。

もずくのスゴイ効果をご紹介しますよ!
 1.ガン細胞を攻撃する力を増加させ、免疫力を高めます。

 2.高血圧やコレステロールを抑制するため、動脈硬化、心筋梗塞などを予防します。
ねっ!すごいでしょう!

くう達者!健康は食から!
これは、「グリーンキャビア」とも呼ばれている、「海ぶどう」です。

海ぶどうとはクビレヅタという海藻のことをいい、1つの房にたくさんの粒々が付いているのが特徴です。

知っている人は知ってる!お酒の摘みにもいいんですよ!

お洒落なicon116カクテルグラスに「海ぶどう」と

少々水を加えて、食するんです。もう食感がたまりません!

現在、天然物の海ぶどうは(国内において)宮古島以南でしか収穫できないそうで、

その量は非常に少なく、 流通されているもののほとんどが養殖物であると思われます。

この「海ぶどう」は、気温が10~30℃で保存しないとすぐに萎びてしまう上、

賞味期間も収穫後 約1週間と非常に短いためナマで扱うのはとても大変な商品なのです。

そのため、保存のきくように塩漬けなどにしている海ぶどうがあるのです。

が、プチプチとした食感を味わうにはやはり生の海ぶどうでないと・・・!!! 

「プチップチッ」と口の中ではじける感じは、イクラとは全然違うんですよね!

生ですから、味付け無しで、海の塩味だけで食べるんです「うまい!!!!」

食べた人にしか解からん解からん。

みんなに食べさせてあげたいなあ!



同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 14:44│Comments(9)人に良いで食
この記事へのコメント
おばば・・・・・・・・
海ぶどう苦手なんだよね~(>~<)
でも、モズクは大好き!!
Posted by うさばば at 2007年09月06日 21:29
海ぶどう、まだ食べたことがありません^^;
もずくは大好きですね~^^
健康をつくるのは食ですからね。
いいもの食べてたらいい体できますね。
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年09月07日 00:37
           うおっぅーーすっ !!!
Posted by つじ at 2007年09月07日 01:12
おはようございます

昨夜からの台風で涼しくなるかと思ったら今日は若干蒸し暑いです。
ニュースで見ると首都圏にはここ10年で大きな台風が5個直撃、
通過しているとか。
九州もけっこう多い気がしていたけど関東もですね。

オーナーへメールするもで「メールする」と直接届くのですか ?
Posted by つじ at 2007年09月07日 11:39
「うさばば さん」
おひさしぶり!元気でしたか?
沖縄のモズクは特に美味しいですよね!
僕も大好きですよ。
Posted by くう達者 at 2007年09月07日 11:51
「つじさん」
ありがとう!
直接届きますよ!
個人的な話、いっぱいしましょうよ!
Posted by くう達者 at 2007年09月07日 11:55
「笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さん」
いつもありがとうおね。
海ぶどうを食べた事がない!!!!!
それは食べないと。(会話のネタにもなるよ。)
海草類なので、あっさりで、海の味がして、食感が良いよ。
いつでもお取り寄せしてあげるよ。
これは、沖縄にしかありません!
Posted by くう達者 at 2007年09月07日 11:59
海ぶどう大好物でっす!
沖縄料理のお店では必ずオーダーします☆

もずくも大好物です!

お酒飲みたくなってきました(笑
Posted by 心プレゼンター紗耶香 at 2007年09月07日 15:57
「心プレゼンター紗耶香さん」
ありがとう!
そうですかあ!
海ぶどうは、美味しいですよね。
お酒も飲まれるんですね!
くう達者のお店もどうぞ、覗いてやって下さい。
Posted by くう達者 at 2007年09月08日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。