2010年08月02日

夏の旬野菜。

夏の旬野菜。



ゴーヤ』はまさに夏が旬です。

これからの季節、紫外線を気にされる女性も多いはずface01

紫外線を浴びた肌は放っておくとシミの原因となるので、早めの対策が大切ですよicon100

シミの原因・メラニン色素の生成をビタミンCが抑えてくれると言われています。

ゴーヤに含まれるビタミンCは熱にも強いので、炒めても大丈夫ですよicon77

またゴーヤには、食欲増進効果や血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

空腹時の飲食による急激な血糖値の上昇は、動脈硬化や糖尿病の原因と

なりますので注意してください。


そこで、夏の旬の素材を使って「ゴーヤで卵かけごはん

①ゴーヤは種の部分とわたの部分をスプーンでくり抜きます。

②ゴーヤの苦みが気になる方は、熱湯をさっとかけます。

③ゴーヤをすりおろして、卵・かつおぶし・しょう油を入れてよく混ぜます。

④あたたかいごはんを器に盛り、③のゴーヤをごはんにのせます。

⑤お好みでプチトマトをトッピング。できあがり☆

おすすめの理由
たっぷりのビタミンCで紫外線によるシミ対策icon77

ゴーヤの苦み成分で食欲増進・夏バテ防止icon77

お手軽で、しかもヘルシーicon77

これで暑い夏を乗り切ろうicon09


今日の一言

まずは相手の話しを 気持ちを聴く事





同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 13:54│Comments(6)人に良いで食
この記事へのコメント
おお!

go-yaですね☆

私は、ゴマ油炒めが大好きです!!!

あの、苦みがたまりません
Posted by あいちゃんあいちゃん at 2010年08月03日 00:46
ゴーヤいいですね~\(~o~)/
自分はゴーヤチャンプルが好きです♪
ゴーヤの卵かけご飯は意表をつかれましたわ~(笑)
Posted by みの みの  at 2010年08月03日 01:44
たまごかけご飯ですか!
手軽にたべれていいですね^^
試してみたくなりました♪
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年08月03日 16:01
ゴーヤ大好きです
沖縄で食べた 野菜の青パパイヤ いためものも

めちゃめちゃ好きです 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年08月04日 23:57
「あいちゃん」
ありがとう!
ゴーヤのゴマ油炒めおいしそうやね(笑)

「みのちゃん」
ありがとう!
シンプルでいいでしょ!
Posted by くう達者くう達者 at 2010年08月09日 13:18
「副院長先生」
ありがとう!
簡単だからいいでしょ(笑)

「ケセラちゃん」
ありがとう!
野菜の炒め物は僕も大好きですね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年08月09日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。