2010年03月28日

新じゃが

新じゃが


各地でみんな「お花見」してるよね。

ヨイトマケ達も楽しい「お花見ブログ」書いてたし。

いいなあ・・・俺もお花見に、お酒に、宴会してえええicon142face02

温かくなってきたし、来月から動きだそうかなと。

 もうそろそろ春先の「じゃがいも」が出回るから、新じゃがの事書いてみるね。

icon76新芽や緑色の部分があるものは避けた方がいいよ

まずは安心なジャガイモの選び方は、「中玉クラスで、でこぼこが少ないほうがいいねえ」

よい土壌で育った証拠だからです。

そして、新芽や緑色の部分には、ソラニンと言う有害物質がありますよicon95

特に春先の芽には、ソラニンが原因で食中毒になるケースが多いらしいので

気を付けてよ。

 新芽が出ていたら、包丁の先でくりぬいたり、緑色の部分はストンと切り落として

使えば問題なし。

そして、皮を剥けば表皮の下に浸み込んだ農薬などの不安物質も取り除くことが

出来るから安心だよ。

カットしたじゃがいもを一度水にさらしておけば、不安物質も水に溶け出して

さらに安心度が増すかな。

おいしい肉じゃがや、じゃがバターなど、大好きな野菜だけに

美味しく、安心して食べたいですよね。


今日の一言

人の人生って、宇宙から見たら「あっ」と言う間に終ってるよ。

もう今の歳に成ってるでしょ。

もっと自由に羽ばたかないとね・・・


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 14:14│Comments(1)知っとく
この記事へのコメント
うちの近くの公園もきれいですよ~!
お花見したいですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年03月28日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。