2009年08月03日

ミネラルって?

ミネラルって?


鯛が美味しいですね。特にお刺身がねface02



今凄い雷が鳴りました。


雨も降り出して、先日の凄い雨を思い出しましたが、

蒸し暑かったので、少し涼しくなった感じで、雨もすぐに上がったので

良かったです。



今日からは、ミネラルの事を書いて見ようと思います。

靭帯の機能調節や維持に欠かすことの出来ないのが

ミネラルです。


ミネラルとはicon79

直訳すると「鉱物」のことですが、

一般には私たちの身体を構成する元素(=生体元素、生命活動に必要な元素)

のことをいいます。


※生体元素とは、生命維持に必要な元素の総称で生体ミネラルとも呼ばれます。

icon76ビタミンの活性化と共同作業をしています。
 
 大きな違いは、ビタミンが炭素・水素・酸素などから

できている有機物であるのに対し、ミネラルは無機物である点です。

 ミネラルは、ビタミンの働きを助け、体液量や酸・アルカリ度、

筋肉や神経の働きを調節し、酵素・補酵素の材料として

代謝活動でも重要な働きをしています。

また、ミネラルは身体組織の材料にもなり、細胞や臓器の働きと深く関係しています。



さらに、ビタミンは体内で合成できるのですが、

ミネラルは元素なので、体外から取り入れるしかないので、

毎日の食生活が非常に大事ですぞ。



あなたの身の上が
健康と癒しで
毎日が満たされますように・・・face02




同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 14:51│Comments(4)知っとく
この記事へのコメント
夏はミネラルが外にでていきやすいので
補給をしっかりしていますよ^^
麦飯石を飲み水にいれて
ミネラル水をつくって飲んでいます^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年08月03日 16:54
おはようございます。

コメントありがとうございます。

ビタミンやミネラルについて

再認識できますね。

最近、情報が多すぎて、頭の中がごちゃごちゃに
なっていたので、整理できそうです。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月04日 07:45
ミネラルに対する認識が薄かったです、再認識(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年08月04日 13:16
「笑顔整体 副院長さん」
ありがとう!
さすがです!ミネラル水を作って飲んでいるとわ!


「フナキさん」
ありがとう!
何かお役に立てましたか?
それなら僕も嬉しいです(笑)


「おちゃっぴー」
ありがとう!
忙しい女性には必要ですよ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年08月11日 02:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。