2009年07月18日

最近の夏バテは変・・・

最近の夏バテは変・・・


今年(2009年)は平年より6日ほど梅雨明けが早かったそうですね。

夏の暑さもいよいよ本番ですよ。

これからの季節に気をつけたいのが夏バテです。

何気なく口にしている“夏バテ”という言葉ですが、

どんな状態の事を言うのか知ってますかicon79

夏バテとは、高温多湿な日本の夏に、

身体が環境に対応しようとしてしきれなかったために起こる

だるい、疲れやすい、食欲がない」といった症状ですよ。

言うなれば、夏の体の不調の代名詞ですよねface09

でも、この夏バテの原因は、今と昔とでは少し違っているようです。

昔からのの夏バテは、暑さによる食欲の低下や食事のかたより、

大量に汗をかくこと、暑さによる睡眠不足などが原因でしたが、

暑さのために冷たいものをたくさん飲んでしまって、(ビールとか、ジュース・・・)

胃に負担をかけ、食欲が落ちてしまうことも、夏バテの代表する行為ですね。


これに対して、最近の夏バテの原因は暑さによるものだけではないんですね。

今の夏バテの大きな原因になっているのは「冷房」。

暑い屋外と冷房の効いた室内の温度差を体が処理できないため、

自律神経のバランスを崩すようになるんです。

冷房の効いた部屋で仕事をしている場合は、1枚薄着の物を

羽織って身体を冷やさない様にすることも大事ですよface01

暑いからと言って、身体の中と外から冷やしてはダメですよicon95


明日からは、ビタミンなどの栄養の事を書いてみますねface02



あなたの身の上が
癒しと健康で
毎日が幸せで有りますように・・・face02













Posted by くう達者 at 13:42│Comments(3)
この記事へのコメント
夏ばてならぬ「冷房バテ」ですよね。
冷房の効いたお宅と炎天下の外を
繰り返し行き来していたら夏バテをしてしまうので
我が家ではクーラーをつけません。
「つけません」はスイッチじゃなくて
取り付けてませんの意味です(ノω`)プププ
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年07月18日 14:04
いつの間に梅雨明け…相変わらず出遅れてるおちゃです(>_<)
紫外線とビタミンC…頑張ります!!
Posted by おちゃ at 2009年07月19日 05:20
「笑顔整体 副院長さん」
ありがとう!
僕と同じですね!
クーラー取り付けていません!!
岡垣町の自宅は、風が通るので結構
涼しいですよ。

「おちゃっピー」
ありがとう!
宮古島帰りで、焼けたんやない?
こんがり、小麦色にね?
健康美でいいね。
Posted by くう達者くう達者 at 2009年07月20日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。