2009年06月30日

根菜料理を食べる!

根菜料理を食べる!


今日も雨が降って少し肌寒いですね。

昨日の続きですが、

人間の「腰から下」は、植物で言うと「根っこ」です。

年齢とともに根が弱ってくると、腰やひざに痛みが出てきますので、

日頃からの、「根っこ」を材料とした根菜料理をしっかりと摂る、

ごぼう、にんじん、れんこん、ねぎ、やまいも、などがご年配の方の

腰痛対策には効果的ですよ。


 それと、腰痛対策としては、お風呂で全身浴をしてしっかり温まった後

半身浴するといいですよ。


湯船の中に、小さな腰掛か、洗面器をひっくり返して座り

みぞおち当りから下をお湯に浸けて下さい。

更に良いのは、湯船に自然塩を100g~200g入れると

とっても温まって腰から下の痛みが、かなり楽になりますよ。

更に更に、1方か2方摩り下ろした生姜を布袋に入れて、

湯船に浸して半身浴をしてもいいですよ。



あなたの身の上に
すべての豊かさが
スコールの如く降り注ぎますように・・・face02


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 13:13│Comments(3)知っとく
この記事へのコメント
半身浴いいですよね~♪
調子がよくない時は、足浴もよくやりますよー(^^)!
Posted by テト at 2009年06月30日 18:45
下半身大事ですよね。
最近はジムのお風呂で温冷浴にはまっています。
下半身も上半身もしっかり温まりますからね^^
根っこもの、夏はあまり時期ではないので
見かけにくくなりますが
しっかりとっていきたいです。
今日はごぼうを食べましたー^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年06月30日 20:16
「テトさん」
ありがとう!
足浴は気持ちいいし、体全身も温って、
疲れもとれますよね(笑)


「笑顔整体 副院長さん」
ありがとう!
やっぱ、スポーツの後のお風呂は気持ちいいですよね!
体も、心も癒されますからね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年07月01日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。