2009年02月24日

スタミナ増強!

スタミナ増強!



早いもので、2月もあと4日で終っちゃいますねicon77

そして春、3月になると、ぽかぽかと日差しも柔らかく、暖かい陽気に成ってきますよね。

 今年の春から僕は、また別の草野球チームにも入るので、もうそろそろ運動しようかなicon79って

想ってますので、今日はそんな僕見たいにスポーツをこよなく愛する人の為に、

スタミナ増強、風邪、筋肉痛にも良い

玉ねぎ」の事を書いてみますねface02

 4000年もの歴史のあるヨーロッパでは、実際に野菜の王様的存在と

言われている「玉ねぎ」は、イギリスのことわざに、

「1日1個の玉ねぎは医者を遠ざける」と言われているほど、身体の健康には

とても良い野菜ですicon100

 そういえば、カレーやシチュー、ハンバーグ、などには必ず玉ねぎが使われているでしょicon77

その理由は、玉ねぎに含まれている成分「硫化アリル」が、一緒に取った肉や魚などの

栄養吸収率を良くする働きを持っているからなんですicon100

 それと、玉ねぎには、風邪、高血圧、コレステロールを抑え、

筋肉痛にも効用がありますicon77

栄養的にも、糖質が多く、ビタミンB1が豊富で、カルシウム、リンなどの

ミネラルも含んでいるんですよicon105

 icon76スタミナの元はスライスオニオンでicon105

玉ねぎに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1の吸収率を高めますから、

スタミナ増強には最適な食べ物ですよface02

ただし、煮込んだり、炒めたりしてしまうと硫化アリルが変化し、減少してしまうので

生で食べるほうが効果的ですよ。

 スライスした玉ねぎをほんの少しの時間水にさらします。

(あんまりさらし過ぎないようにね)

水気を取ってしょうゆドレッシングやゆずドレッシングなどで、生で食べていると

便通も良くなるので、女性にはおすすめですよface02

icon76肉食には玉ねぎを入れてね

肉食が増えると、どうしても高脂肪に偏りがちになるので、

玉ねぎを一緒に食べると、玉ねぎに含まれているサイクロアリインと言う成分が

血栓を溶かしてくれるのです。コレステロールが気になりだしたら

玉ねぎを食べたら良いよ。


icon76風邪には味噌入り玉ねぎ湯だ

玉ねぎは身体を温める働きのある野菜です。

風邪で少しでも熱がある場合は、「玉ねぎ湯」を飲むと効果的です。

細かく刻んだ玉ねぎ4分の1個に、味噌を入れてお湯で溶かして完成icon77

これを飲むとアツアツのお湯と共に玉ねぎで身体が急に温まり、発汗してそのあと

熱が下がりますよ。

汗が出たらよくふき取ってね。face01

続く・・・・


あなたに全ての幸せが
雪崩の如く起きます・・・icon100



同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事画像
漢方は効くね!
風邪に効く温かい飲み物
風邪にはご用心2
風邪にはご用心!
なんか体調が・・・
風邪がはやってるね!
同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事
 漢方は効くね! (2013-03-14 17:05)
 風邪に効く温かい飲み物 (2012-01-11 12:11)
 風邪にはご用心2 (2011-11-13 18:24)
 風邪にはご用心! (2011-11-12 18:22)
 なんか体調が・・・ (2011-06-05 09:35)
 風邪がはやってるね! (2011-01-19 19:36)

Posted by くう達者 at 14:45│Comments(2)風邪に効く食べ物
この記事へのコメント
春は新たまねぎがおいしい時期ですね^^
たくさん食べたいと思います。
マクロビを勉強した方から伺ったのは
春のたまねぎには冬にたまった腎臓の脂肪を
溶かしてくれる作用があるそうですよ^^

野球がんばってくださいね~^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年02月24日 19:23
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
へえ~そうなんや!!
野球楽しみだなあ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年02月25日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。