2009年01月31日

干ししいたけ

干ししいたけ



先日、普段から好意にして頂いている貿易会社のT社長から、

干ししいたけ」を頂いたんです!

その時「え~!」「干ししいたけ」と思ってしまいました。

普段あまり食べないし、馴染みも無かったし、

干ししいたけ」の事をよく知らなかったのも有りましたしね。

よくよく聴いて見ると、現在平然とされている製造過程や、流通の事、

裏ビジネスの事、「しいたけ」凄い栄養価など、教えて頂きました。

干ししいたけ」の栄養価は凄かったですicon100


その「しいたけ」の事を書いてみますね。


国産原木しいたけ。この「しいたけ」が1番良いらしいのですですicon77



 一般にスーパーによく売られて入る「しいたけ」には、

「生しいたけ」と「干ししいたけ」の2種類があるんですが、

「しいたけ」の栽培そのものにも、「原木」と「菌床栽培」の2種類があります。

一度スーパーで「しいたけ」のラベル表示見て下さい。

当然のごとく表示が義務付けられていますから。

ほとんどの「しいたけ」には「菌床栽培」と書かれていると思います。


原木」と書かれているものは、スーパーでは中々お目に掛かれないかなあ?

もし有ればおすすめします。お買い得ですよicon100

 結構「しいたけ」嫌いの人多いんじゃないですかicon60

「匂いが臭い」とか

「美味くない、まずい」

「水っぽい」とか

「食感がふにゃふにゃするから」とか言ってね。


そんな人は、ホンマ物の「しいたけ」の味を知らないと思います。

そのままお刺身にしてでも食べられるんですからicon105

じゃあ、ホンマ物じゃない「しいたけ」は、何故icon79icon79まずいのかと言うと、



それは「菌床栽培」で作られているからです。 

じゃあなぜ「菌床栽培」で作られると美味しくないのかicon66
 

栽培する「菌床」という、畑で言うと土の場所に当たる所です。

これがが良くないからなんです。

菌床栽培」というのは、

菌床」と言うのは、おがくず・おから・とうもろこしのかす、などに

栄養剤や農薬を加えて煉って固めて作り、

しいたけ」の菌を植えて建物やハウスの中で湿度や温度を管理し、

3~4ヶ月で「しいたけ」を大量に発生させ様と言うものです。


まず、そのおがくずに、農薬がいっぱい使われているんですよface08icon95

もともと基準が食品じゃないですからね。


特に輸入木材のものだと、エンドリンやディルドリンの様な材料が使われ、

国産の材木なら、まだましですが、畑ではとっくに使用されなくなった危険な農薬や、

極めて有害な有機塩素系農薬が使われている事もあるそうですicon95


また、おがくずを使用していると言う事は、

かまぼこ板のように木材の芯まで漂白剤を使って白くした様な材木も

使われている心配があると言う事ですね。

木材って、シロアリや害虫がつかないように農薬をたっぷり染込ませて、

防虫用と漂白に使ったりするんですよicon59



おがくずだけではなく、

おから(大豆)やとうもろこしには収穫した後に農薬をかけたり(ポストハーベスト農薬)、

遺伝子組換などの問題があるし、

化学肥料はもとより、殺菌剤(トルコデルマという椎茸菌の着床を妨げる

青・白カビを殺すのにベンレートなどの農薬)や、ホルモン剤も使われているんです。

菌床きのこから猛毒のチアベンタゾール(TBZ)という農薬が検出された例もります。icon95




まぁ、そんなわけで、

農薬たっぷり、薬品たっぷり吸い込んで生えてきた「しいたけ」なんて、

美味しいはずもなく、何より怖くて食べられませんよね。

しいたけ嫌い!」の人は本能がそうさしてるのかなicon60



消費者側も、とにかく見てくれにだまされ易いんですよね。

生椎茸についても市販品は大きくて重いものが多く出回っています。

グラム売りですし。

 生産者側は枚数少なくて重いのが儲かるんですよ。

では作るほうは、しいたけに水と栄養をいっぱいやって、

早く大きく重たくなるよう栽培しますよね。

それを人工の「菌床」だと調整しやすい。

そういうものはすぐに鮮度落ちし、笠の裏がすぐ黒ずんできます。

まずいし。歯ざわり良くないし。



一方の「原木しいたけ」は、

ナラやクヌギの木にしいたけの菌を植え付け

半年から1年以上かけてゆっくり栽培されます。

農薬や薬剤・栄養剤を使わずに栽培できるのが特徴です。


だから美味しいんでしょうね。


でも大変なんですよ。

原木しいたけの栽培はね。


原木は重いし。

屋外の作業は多いし。

鹿や猿やリス達小動物に食べられるし。

収穫まで時間かかるしね。




しいたけ」を買うとき、

ちょっと表示を意識して見てもらえるようになるとうれしいですね。



あなたの身の上に
すべての豊かさが
雪崩の如く降り注ぎますように・・・icon106icon106icon106



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 14:23│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
勉強になりました(^。^)。
以前、枇杷等も木の幹に枝の折れない用の薬が使われていると聞きます。実に散布するだけでなく、栄養が運ばれる幹にまでかと愕然としました。
自分の舌を健全に(添加物の判る)を心がけて、商品の裏表示を見るように
しています。
Posted by 平ちゃん at 2009年01月31日 17:11
勉強になりました(^。^)。
以前、枇杷の木も、枝が折れないように(農薬散布し易い為)幹に薬を注入している、と聞いたことがあります。
実のみならず、栄養を運ぶ幹にまでかと愕然としました。
自分の舌が、健全で(添加物等の判る)ありたいと心がけています。
商品の裏表示をみたり、しています。
Posted by 平ちゃん at 2009年01月31日 17:23
しいたけおいしいでよね^^
干ししいたけはがめ煮には欠かせない
材料で大好きです。

原木しいたけのほうがいいのですね。
勉強になりました。
うちでは生しいたけを買って
家で天日干しして干ししいたけをつくります^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年02月01日 12:33
「平さん」
ありがとう!
ほんと注意深く、表示を見ないとですね!



「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^」
ありがとう!
さすがですな(笑)
家で「天日干し」をされているとは!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年02月01日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。