2008年12月01日

知ってますか?安心でっせえ!

知ってますか?安心でっせえ!


これicon73おすすめの本ですicon100

要チェックicon77不安な添加物はこれだあ1・2・3icon59



ソルビン酸K・・・広く使われている保存料。亜硝酸塩と一緒になると発ガン物質となる不安があるよicon95


安息香酸・・・清涼飲料水に使われている保存料。
発ガン性、変異原性(遺伝子に傷をつける毒性)の疑いがある。


赤色104号・2号など・・・数字がついた着色料(タール系色素)には要注意。

発ガン性の疑いあり、外国では使用が禁止されています。


コチニール色素・・・エンジ虫からとった天然色素、別名カルミン色素。

変異原性の恐れがある。外国では使用禁止されています。

サッカリン・・・漬物や、かまぼこなどの魚肉練製品に使われている甘味料です。

かつて発ガン性を疑われて禁止になりましたが、すぐに再認可されたicon77icon95

不安は残るicon196


亜硝酸塩・・・ハム・ソーセージなどの発色剤。変異原性の不安あります。

ほかの添加物と結びつくと発ガン物質をつくります。

ビタミンCで危険は多少減りますが。


リン酸塩・・・ハム・ちくわなどの結着剤・品質改良剤。

多食すると、骨の形成異常を起こし、鉄分不足になるので要注意ですぞicon09


BHA・・・酸化防止剤。発ガン性の不安が高いicon95icon95


プロピレングリコール・・・生めんなどに使われている品質保持剤。

多食すると赤血球の減少、肝臓・腎臓の障害、染色体異常の原因になるicon95icon95icon95


以上の添加物は、毒性、発ガン性の疑いが高い物ですので、要注意して裏ラベルを確認して、

買い物をしてくださいねicon100



あなたにすべてのよき事が雪崩のごとく起きますicon22icon105icon100


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 12:52│Comments(4)人に良いで食
この記事へのコメント
私も勉強しています。
この本もほしいなぁと思っていました。
こうやってみてみると怖いですよねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2008年12月01日 23:03
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^」
ありがとう!
今度僕にも、色々教えてくださいね。
Posted by くう達者くう達者 at 2008年12月04日 01:03
この本。。。見つけてしまったのですが怖くて買えませんでした~^^;
『食』に関することの勉強?をちらほら再開して、くう達者さんのブログでも
かなりの知識を得ているためか(笑)買い物時は、もう無意識に裏表示や
原材料表示を見てしまう私です。
でも・・・くう達者さん!見てしまうと・・・買えるものが殆どありませーーん><
こわーッ★
Posted by kazuりん at 2008年12月04日 17:47
「kazuりん」
ありがとう!
あまり過剰意識すると、スーパーでの買い物は
出来なくなりますよ!
ほんとにこだわるのであれば、
こだわって作ってらっしゃる、通販サイトで
お買い物をすることをおすすめしますよ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2008年12月05日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。