2008年10月25日

野菜の安全な食べ方!生しいたけ

野菜の安全な食べ方!生しいたけ



icon76栄養満点でカロリーゼロの嬉しい食材

icon97内側のひだがはっきりして肉厚のものは品質の良い証拠

 生しいたけは屋内や林の中で栽培されます。

なので、農薬を使われることも少なく、ダイオキシンに汚染されている心配もあまりありません

 良いしいたけは、「かさの内側のひだがはっきりしていて、肉厚のもの」です。

これは、良い条件のもとで育っている証拠なんです。旬は9~12月です。

 しいたけの洗い方は、ボウルの中で水を溜めてすすぎをします。

これで十分icon100

2・3回水を替えて洗えばicon105OKです。

そして、このしいたけには、ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維のほか、

紫外線に当たるとビタミンD2に変わるエルゴステリンを多く含んでいます。

(天日干しをしなければビタミンD1にはなりません。)

 でも、それより何よりも、しいたけには健康を維持するために大切な

2つの成分が含まれているんですよicon77

 1つはエリタデニンです。

これは血中のコレステロール値を下げる効果があります。

 もう1つはβグルカンと言う成分です。これは免疫力を高め、ガン細胞が増えるのを

抑える作用があるんですicon100

 また、食物繊維はエリタデニンと一緒になると、ますますパワーアップします。

そして、食物繊維は便秘に良いだけでなく、有害物質を体の外に出す

大切な役割を果たしてくれるんです。

 こんなに体にいい成分がたくさん含まれているのに、しいたけのカロリーはゼロface08

 体重が気になる人には嬉しい野菜でしょface02

鍋に入れてもいいですよね。それとちょっと焼いて見たりして「焼きしいたけ」で

ポン酢で食べるのもいいよね。最近寒くなってきたから熱燗で一杯がいいかなface02

あなたに全ての良き事が雪崩のごとく起きますicon106icon106icon106



同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 09:54│Comments(3)人に良いで食
この記事へのコメント
しいたけおいしいですよね^^
先日ニュースで加熱不足のものを食べて
体の不調を訴える方がいたそうです。
しっかり加熱しないといけないものなんですね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2008年10月25日 23:39
しいたけは美味しくて活用度の高いきのこですよね~^^
よく「きのこは洗わない(風味が落ちるから?)」とおっしゃる方もいますが。。。(もちろん私は洗ってます~笑)
やっぱり洗ったほうが良いんですね~☆

野菜ではないのですが『カズノコ』が意外に身体に良い食品なんですよね?
塩分や、コレステロールが高いイメージがあり、成人病にかかるリスクの高い食品・・・と思われがちですが実際にはメタボリックシンドロームや、成人病の予防に欠かせないDHAやEPA含有量の多いすぐれた食品だと知りました。
くう達者さんの知識と人を引き付ける文章力でカズノコ記事をお願いしまーす^^
カズノコ入り松前漬け。。。美味しいですよ~♪
Posted by kazuりん at 2008年10月26日 20:21
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^」
ありがとう!
そうやね、きのこ類は加熱調理したほうが良いですね。


「kazuりん」
ありがとう!
北海道はもう随分と寒いでしょうね?
カズノコですね。はいよ。
知ってる範囲でお知らせしますね。
Posted by くう達者くう達者 at 2008年10月28日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。