2008年08月19日

DHAは大事!

DHAは大事!



DHAは魚に多く含まれています。特に脳の発育に重要だと言われています。

最近「キレル」子供が多い。(脳の発育に関係している)と言う先生もいるので、

DHAと魚とお役立ち情報を書いて見ようと思うicon100

まずは「キレル」と「怒る」の違いは何か?

調べて見ると、『キレる』と『怒る』は脳レベルではほぼ同じ。

脳のメカニズムで説明すると、

ある出来事が起きると、まずは喜怒哀楽をつかさどる扁桃体と言う部分が快か不快で判断します。

不快のときに怒りの感情が生まれるんですね。

大人がすぐに怒らないのは、怒りにストップをかける前頭前野が発達しているから。

ここは、理性や感情を理解したり、アクションを起こしたときの結果などを考える場所です。

人間以外の動物は前頭前野が発達していないため、

快、不快が行動に直結するし、後先も考えません。(幼い子供もそうよね)

ちなみに、前頭前野は最も遅く発達し、最も早く衰える場所です。

子供が大人よりも感情を制御できないのはそのためです。

(ムカッとしたら「ここでキレたらオレ、子供」と思ってガマンしよう。)

 そこで、DHA(ドコサヘキサエン酸)ですが、これは「脳の発育を促す栄養素」で、魚に多く含まれているんですicon77

特に摂取して欲しいと思っているのは、妊婦さんと出産後のお母さん達です。

何故かと言うと、DHAの摂取が少ないと胎児や幼児の脳の発育にとても影響する可能性があるからですicon77

だから、受験勉強をする頃になってあわてて、DHAを多く含む食品を食べたからと言って、

急に頭がよくなることは無いでんです。

だから、脳が形成されるときこそDHAが重要な働きをするからです。

また、DHAは老化を防止する重要な働きを持っています。

これは、ある研究機関がねずみを使って、明らかに老化を制御する働きが見られると実証されていますicon77

なので、年齢が高くなるにつれて、意識してDHAが多く含まれる魚を十分取ることが必要だと思ういますよ。

どんな魚に多いかと言うと、脂肪の多い魚ほどDHAは多く、赤身魚のマグロのトロがDHAは豊富に含まれています。

が、これは高価なので、安くて脂肪の多い、サバ、イワシ、サンマといった背の青い魚を大いに

食べて貰うと、脳の発育と、ボケ防止に役に立つと思いますよ。


ほんじゃあねicon23icon58icon97


あなたにすべての良きことが雪崩のごとくおきますicon57


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 14:04│Comments(5)人に良いで食
この記事へのコメント
ボケ防止のため、DHAをたくさん摂取しなくっちゃ^^;
あ~~ん。。。なのにお魚・・・高いですよねぇ~(涙)
Posted by kazuりん at 2008年08月19日 16:48
私は前頭葉の発達が遅れているかもしれません(笑)
今日は今年初のさんまをいただきました。
魚はやっぱりおいしいですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年08月20日 20:54
「kazuりん」
ありがとう!
まだボケ防止は、早いでしょう(笑)

「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
さんま!美味しいよね。
僕は刺身が好きですね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2008年08月23日 14:28
う~~~食べたぁい!!!
こっちでは・・・どんなに美味しいと進められても・・・
食べれない私・・・九州のお魚はたまらんごと・・・美味いから・・・
何時の日か・・・伺いますのでよろしくお願い致します。
Posted by utaka at 2008年08月27日 02:25
「utakaさん」
ありがとう!
ほんま九州の魚は美味いですね!
居酒屋 くう達者の魚も美味いですよ(笑)
店のブログも書いてますので、見てくださいね!
店に来てくださるのを 心待ちにしております。
Posted by くう達者 at 2008年08月27日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。