2008年08月02日

暑いねえ!

暑いねえ!

昨日はあんまり暑いから、「ガリガリ君」を食べた、初めて食べた。

早く食べ過ぎて、頭痛くなったicon11

なんでもガツガツ食べたらアカンねface07

icon76「加工食品とおかずの安全な食べ方」

今日はハムでっせえicon77

発ガン性が指摘される添加物が数種類も含まれていますicon59face08

icon97icon100使う前に熱湯にくぐらせるだけで除毒できるよ

ハムは添加物の多い食品です。

特にハムに使われる添加物で、発ガン性が指摘されるのが、

「保存料(ソルビン酸K)」、「リン酸塩」「発色剤(亜硝酸塩、亜硝酸K、硝酸K)」、「コチニール色素」

これらが全て含まれていないハムが、良いハムですよicon105

でも、店頭では中々お目にかかれないのが、現実みたい。

せめて、ソルビン酸Kが入ってないものを選ぶといいよ。

「ビタミンC」の表示があるものは良い。

icon76安全に食べる方法icon09

そのまま食べるときは、50度くらいのお湯にハムを10秒ほど漬けて振ります(湯振り)。

これで添加物がお湯に溶け出し、減らすことが出来るんですicon100

ハムはスライスしてあるので、この程度の時間で十分です。

ハムのコシは少し無くなるけど、発色剤などを大分減らせるので安心ですよ。

炒めたり、スープに入れたいときは、食感をそれほど気にしなくていいので、

1分位お湯に通しておくと更に安心。

ウインナーも、表裏合わせて6本以上の切れ目を入れてお湯に1分位通しておくと良いですね。

icon76ハムの添加物の不安を取り除いてくれるのが

キャベツです。

 キャベツに含まれているベータ・カロチン(体内でビタミンAに変わる)、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、

食物繊維添加物の害を防いでくれます。

icon53因みに、リン酸塩は、たくさん取ると

カルシウムのバランスを崩して骨を弱くし、鉄分の吸収の邪魔をして貧血を招くと言われていますから、

特に女性はご用心。

 なので、キャベツのカルシウムは吸収されやすいので、リン酸塩の害を防ぐのに最適なんですicon01

「ハムとキャベツの炒め物」を、解毒メニューとして、普段の食事に取り入れてはどうかなicon66

くうて達者になってねface02

じゃあねicon23icon64


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 13:08│Comments(5)人に良いで食
この記事へのコメント
がりがり君子供達がすきそうですね^^
ハムは添加物だらけですよね^^;
うちの冷蔵庫には入ってません。
でも食べるときはこうやって湯ぶりしてからいただこうと思います^^
知っておくだけで安心ですよね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年08月02日 13:47
ハムやウインナーの添加物・・・恐ろしいのでなるべく買わないように、
どうしても使いたい時は、高くても添加物最小限(発色剤などが使われていないもの)を購入するようにしていましたが。。。
ひと手間かけることで更に安心できるんですね^^
キャベツは解毒作用がある野菜ですもんね♪食べ合わせも大切ですね!

ところで・・・アイスの添加物の害は?(笑)
家の子供達も「ガリガリ君」大好き♪なんですが~~^^;
Posted by kazuりん at 2008年08月02日 16:45
追伸☆
この夏、北海道はあまり暑くないですぅ~~^^;
そちらは暑くて大変そうですね~><
くう達者さん夏バテしないで頑張ってくださいね♪
Posted by kazuりん at 2008年08月02日 16:50
こんにちは♪

ウィンナーは湯通し派だったのでよかった(笑)
でも、湯通しすることでそんな効果があったんですね〜

ガリガリ君…
食べ切れたためしがないです(笑)
私はやっぱりクリーム系のアイスが好きです(*^-^*)
Posted by fumix at 2008年08月03日 09:18
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
たまに冷たい物口にすると美味しいね(笑)

「KAZUりん」
ありがとう!
夏バテは大丈夫ですよ。お心使いありがとう御座います。
今年の北海道の夏は過ごしやすそうで、良かったですね。

「fumixちゃん」
ありがとう!
女の子はやっぱり、アイスクリーム派かな(笑)
アイスクリーム調べてみたから、ブログ見てね。
Posted by くう達者くう達者 at 2008年08月05日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。