2008年04月05日

食教育!小学生の為の。

食教育!小学生の為の。

子供はやっぱり、やんちゃでもいいから健康に育って欲しいよねicon189

icon76今日の「小学生の食育」は、5,6年生です。テーマは、バランスを考えて取るですicon100

icon765年生

社会科での学習と関連ずけ、自然が育てた食べ物と、私達の命が深く関わっていることを理解していきます。

また、3年生で学んだ「食べ物の3つの働き」への理解を深め、それぞれが健康にとって必要な量がある事を

学んでいきます。

 郷土料理・伝統料理について知り、気持ちよく会食する事の大切さを見につけていきます。

さらに、一歩進んで、ご飯に合った献立を考え、食事の組み合わせを確かめ、バランスの良い食べ方にも

考えられる様になっていきます。

icon766年生

食教育の総仕上げの学年です。

食事は自然や命との関わりが深いことを知り、感謝して大切に食べる事学びます、だから「頂きます」

大切な自然の命を「頂かせてもらいます」なんですicon105

だから、残さず食の命を頂かせてもらわないと、いけないんですicon09

さらに、世界の食に関する事にも目を向けて考えて行き、大切さを学習していきます。(中国の「冷凍食品の件など」)

主食、主菜、副菜、汁物が組み合わされた食事は、栄養のバランスが良い事を理解し、色々な国の食事の良さを知り

日本の食事を大切にする心をも芽生えていきます。

 そして、みんなで食べる事の良さを知り、家族での食事をを大切にする事を学びます。

さらに、自分の食事を点検し、健康に良い食事に心がけ、中学へと繋がっていくようにします。

ファーストフードやお菓子ばっかり食べている子供は、脳の発育も遅いようですよicon77

やはり、勉強ばかり出来てもねicon60

食の教育を家庭で食卓で、家族の団欒、会話で、同時に心の教育もされていきます。

「くう達者」と言う名は、こう言う意味も含まれています。(カッコイイicon100

じゃあねicon23


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 10:23│Comments(1)出来事
この記事へのコメント
くう達者さんというお名前は本当に深い意味があって素敵ですね^^
「くう達者」を増やして生きたいですね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年04月08日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。