2008年02月05日

ええもんには、心がある!

ええもんには、心がある!

昨日は、10年来の友人で上野焼窯元の「酒井さん」に逢いに行って来たicon58

ええもんには、心がある!

ええもんには、心がある!

ええもんには、心がある!

「酒井 俊雄」通称「としちゃんicon77

こんな風に呼べるのは僕だけ、「どんだけえ~icon77

さっすがにずらって並べてある商品は「すばらすういい」の一言icon100

ええもんには、心がある!

ええもんには、心がある!

ええもんには、心がある!

ええもんには、心がある!

やはり最近の100円ショップの影響は大きいらしく、有田焼のほうでも窯元を

廃業される方が多いとかicon77

100円ショップでは、有田焼をプレスの機械を使って、1人で約3000個位作るそうなicon77

でもとしちゃんは、「心がないよね」「売れればいいってもんじゃないやろうicon79」「時代遅れな俺が言うのもなんやけど」とぽつり。

でも、最近のニュース見てても、昔なら考えられないような悲惨な事が多すぎるicon09

「心がないよな」「相手を思いやる心がないよな・・・」

でも、としちゃんは1人でもこの上野焼の「あじ」「心」「手作り感」がわかってくれる人が

いてくれたらいいと、又ぽつり・・・。

少し心が温かくなり、癒された1日でした。

としちゃんありがとうicon77がんばってね。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 11:38│Comments(8)出来事
この記事へのコメント
やっぱり魂のこもったものじゃないと、残らないですよね。
僕もおじさんにもらったやつは一生使っていきそうです(^-^)
Posted by ダイ at 2008年02月05日 12:44
手作りにはかないませんよね。
どんな器が並んでいるのでしょう。
みにいきたいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年02月05日 14:00
昔和陶器のお店でバイトしたことあるんですが、手作りの繊細な色や輝きが大好きでした☆
手作りの作品の素晴らしさはやっぱり作った人の心が込められているからだと毎日当店の手作り作品を眺めていて実感します☆☆
そして使う人の心のこめ方でその作品がまた輝いてくるような気がします☆☆☆
Posted by T&F at 2008年02月05日 14:24
そうですねぇ〜心の籠もった陶器で食事を頂けたらもっと美味しくなりますもんねぇ。
歌も一緒で最近は日本語を丁寧に歌う人が少なく悲しいけれど、やっと本物が売れ初めてますから、陶器もそろそろ本物活躍がくるはずです!
Posted by utaka at 2008年02月05日 14:29
「utakaさん」
ありがとう!
そうですね、もう本物しか残らない時代に
なって来たんじゃないですかね!
歌佳さんの時代にね。

「T&Fさん」
ありがとう!
やっぱり僕も手作り大好きですね!
素敵な帽子作られてますよね!
僕に似合う帽子あるかな?


「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
気持ちのこもった陶器がずらり!
連れて行くよ。
Posted by くう達者 at 2008年02月06日 10:59
お久しぶりです。

遠い親戚に窯元があり、作陶させていただいたことがあるのですが、やっぱり手のぬくもりやそのものと関わりを持っている時間を思うと愛情を感じますね♪

日本の素晴らしい文化ですし、廃業が増えるのは悲しいですね。
ずっとずっと在り続けてほしいと思います。
Posted by fumix at 2008年02月06日 11:04
あぁ~こういう方、好きです。
応援したくなる!
Posted by こあら at 2008年02月07日 00:50
「ダイちゃん」
ありがとう!
魂がこもって入る物は、雑に扱えないよね。
いいもの貰って良かったね。

「fumixちゃん」
ありがとう!
おっ!久しぶりやね。
久しぶりの日本は良いでしょ?
ほんまもんは、残していかんとアカンよな!


「こあらちゃん」
ありがとう!
素朴な人ですよ。行き方も世間に流されない
俺流の行き方で、かっこいいですよ。
陶芸教室もやってますね!
Posted by くう達者 at 2008年02月07日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。