2007年11月29日

すっげえ!漬物パワー!

すっげえ!漬物パワー!

昨日漬物特集したら、北海道の「kazuりん」から、質問攻めにあったから、

今日はその返答編で、漬物パワー特集でいきますね。

icon76漬物で、特にぬか漬けを作る際のぬか床は、野菜などについていた乳酸菌や酵母菌が入って

増殖し、発酵することによってなんとも言えぬ風味を醸し出します。

このように漬け物は家庭で作れる一番身近な発酵食品なのです。

例えばタクアンは大根を塩と糠で漬け込んでから、最低三ヶ月をかけないとタクアンにはなれません。

やはりどの発酵食品にもいえることですが、手間と時間がその味と質を際立たせるんですねicon77

しかし、現在の市販されているタクアンは単なる塩漬け大根のようなものがほとんどで、

へたしたら一週間もたたぬうちにきれいに着色されて店頭にならんでいるのが現実なんですicon95

また、漬物の本来あるはずの乳酸発酵を抑えて、その代わりに化学調味料を添加し、

「人工的にうまい味」を売り物にしている漬け物も少なくありませんicon77

ひどいのになると、にせ発酵感を作り出すために発酵調味料なるものや

香料を添加しているものまであるのですicon09

こんなんでは日本の伝統文化が泣いてしまいますよねicon41このような漬け物モドキは別として、

しっかりと時間をかけたぬか漬けは乳酸菌や酵母菌、

さらにこれらの有用菌がつくりだす様々な酵素などを含め、

私達の健康に大変重要な宝物を供給してくれているのですicon100

最近、乳酸菌関連の飲料や食品がやたらと出回っていますが、

酸菌信仰が一人歩きして、身近な漬け物が忘れ去られているような気がしますicon79

乳酸菌と言う言葉に「乳」という文字が入っているため、

乳酸菌は乳製品からしか摂りいれられないような錯覚をおこしているのではないでしょうかicon79

実際には、通常の乳酸菌食品や飲料では食べたり、飲んだりしても腸にはとどかないのが現実の

ようですicon59腸まで届くという謳い文句のものもあるようですが、

これは自然ではありえないことだそうですface08

しかしぬか漬けは、乳酸菌や様々な有用菌とともにしっかりと腸まで届くと言うから驚きですicon77

日本人の感覚的叡智には頭がさがります。

更に、乳酸、酢酸、クエン酸等の有機酸は漬物に多く含まれており、

これらの酸が消火器内での酵素の働きを助け、腸内細菌の活動を盛んにし、

異常発酵を防ぐ整腸作用があり殺菌作用もあるようです。

酸は体内にできた疲労素を分解する役目をするので、

疲労回復を早め動脈硬化や高血圧の予防にもなり、太りすぎや美容にもよいようですicon128

 漬物は繊維も多く、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を刺激し便通を良くし、

便秘を防ぐ効果があります。また、漬物に含まれる乳酸菌は、

腸内で以上発酵のもととなる細菌の増殖を押さえる効能をもつとともに、

ビタミンB2、B6、B12、カリウムなどを生産します。

 肉体労働の少ない現在の日本人(特に中高年の人)の生活では、

食塩の取りすぎは動脈硬化や脳卒中の原因になると言われています。

そこで漬物業界では近年急速に低塩化漬物が開発され、

ここ数年のうちに従来の塩分の二分の一から三分の一の低塩となっているようですよicon105

kazuりん」納得してくれたかなicon79またどうぞ(笑)

みんなも、どしどし質問どうぞicon77









同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 11:42│Comments(6)人に良いで食
この記事へのコメント
すっ・・・すごい!!
くう達者さんはまるで、人間「食品科学事典」、もしくは「家庭の医学事典」のような人ですね~~(笑)ますます尊敬いたします^^
とても勉強になりました!ありがとうございまーす(^^v
Posted by kazuりん at 2007年11月29日 18:56
>太りすぎや美容にもよい

この言葉には誘惑されちゃいます(笑)

おいしいぬか漬けが食べたい〜♪
日本に帰らなくちゃ(太って戻ってきそう・笑)
Posted by fumix at 2007年11月30日 06:47
乳酸菌で是ほど、語れるなんてホンマに↑「食品科学事典」、もしくは「家庭の医学事典」のような人やね
普段から勉強してはるんや
夏野菜はね、ぬか漬けしてたけど、今頃になると飽きてきてぬか床が冷蔵庫の中で眠っています
こんなに効能があるのでしたら、もう1度起こしてみようかな

くう達者さん kazuりんさん、お勉強になりました
ありがとう御座います
Posted by yasuko♪ at 2007年11月30日 09:22
漬物・・・日本の文化ですねー!

漬物について、あんまり知らなかったので
勉強になりましたー^^
ありがとうございます!

↑写真の漬物・・・カラフルですね♪
Posted by マカヤのさやか at 2007年11月30日 16:03
「kazuりん」
ありがとう!
人間「食品科学事典」、もしくは「家庭の医学事典」のような人ですね~~、は
いいすぎですよお~。
漬物で腸内美人になって下さい。


「fumixちゃん」
ありがとう!
「日本に帰らなくちゃ」って、いつ帰って来る?何日?店予約せなあかんな?
(笑)


「yasukoさん」
ありがとう!
腸内美人に成る事で、健康になってお肌も変わってきますから、
是非漬物作ってください。手作りが一番いいですよ!愛情たっぷりやし。
Posted by くう達者 at 2007年12月01日 14:00
「マカヤのさやか ちゃん」
ありがとう!
あら~さやかちゃん、お久しぶり!
笑顔美人のさやかちゃん!
漬物食べて、腸内美人になってちょ。
Posted by くう達者 at 2007年12月01日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。