2007年11月26日

薬になる果物!みかん!



お久しぶりです!体調不良など多々でご無沙汰しておりました。

今日は、東京で大活躍されている歌手の「utakaさん」が風邪を引かれたと言うことで、

これも風邪に有効な果物なので、「みかん」情報をお届けしますね。

icon76効果は、風邪、食欲増進、便秘、しもやけicon51

冷え性、咳止め、去たん、健胃icon51

見分け方 : 皮が薄そうで、しっとりなめらか、色は濃いだいだい色、切り口は太くない方が良い。

         形は扁平が良い。

薬効的食べ方 : しぼる、皮を刻む

保存 : 冷暗冷風

icon76みかんはビタミンCが豊富icon77

ビタミンCは100g中35mgも含まれているので、普通1日3個食べると、1日分の

ビタミンC必要量は充分取れると言われています。

更に、ビタミンA,カリウム、ペクチン、クエン酸も含まれているので、風邪の特効薬として、

昔から使われて来たり、食欲増進、便秘などの薬効も期待出来るんですicon77

又、皮にも薬効が認められていて、咳止め、たんを取り除く、胃を活発にするなどの効用があり、

日本薬局方に定められた胃薬となっているんですicon77

でも、最近のみかんには、ワックスや農薬などの心配があるので、安心なものが手に入った時

には、皮も利用して下さい。

icon76風邪の引き始めに焼きみかん

風邪をひいたかな?と思ったら果汁を飲むのが早道icon77

みかんは良く洗って水気を拭き、丸ごと焼き網にのせて弱火で焼きます。

時々転がしながら、皮がほぼ黒くなるまでじっくりと焼くのがコツicon77

そのまま食べてもいいですが、熱い果汁をしぼり、そこにしょうが汁を少々加えて飲むと

更に効果的ですぞicon100

身体が温まり、発汗してきますから、引き始めの風邪なら割合すぐに良くなりますよicon77

icon76咳、のどの痛みには煎じ液

熱があり、咳がでて、喉が痛むと言った症状には、果皮を煎じた液を飲みますicon77

皮に心配の無いみかんが手に入った時は、まとめて作っておくと良いですよ。

作り方は、みかん10個分位の皮をお湯でよく洗い、粗く刻んでザルに広げ、風通しのいい所で

干し上げて下さい。そして、1週間から10日位で、すっかり乾燥するので、これを保存ビンに

入れておきます。

皮としょうがを各6gづつを水500ccと一緒に加え、半量になるまで煎じ、これにハチミツを

少量加えて飲みます。

3回に分けて飲むと、せき、のどの痛みがうすれて、熱も下がってきますよicon77

icon76胃炎には果皮の粉末を

胃が炎症を起こし、シクシク痛みのある時には、乾燥させた果皮をさらに細かく刻み、

フライパンで少し炒ります。乾燥している上に熱が通りますからすぐに粉末にできますよ。

それでも、出来にくい様だったら、すり鉢を使います。これを5gにお湯を適量注ぎ、少量の

ハチミツを加えて飲みます。胃が温められて穏やかになります。

時々胃が痛む人はミキサーで粉末にしておくとよいですよ。

icon76しもやけに温かい果汁

みかんをちょっと火で焼いて温かくし、それをしぼり、果汁をしもやけのできている足や指に

つけて、よくマッサージします。血液循環がよくなり、温まってきますicon77

毎日足や手をあたためて上げて下さい。早くよくなりますよ。

icon76冷え性にいいみかん風呂

食べ終わったみかんの皮をよく洗い、5~6個まとめて布袋に入れ、沸かしたお風呂に浸します。

みかんの皮の精油成分がお風呂に溶け出し、毛細血管を広げてくれますから、体が温まり

血液の循環が良くなり、冷え性、リューマチ、神経痛などに効果がありますよ。

みかんの袋で手足を心臓のほうに向かってマッサージするとより効果がアップします。

icon76畳はみかんの煮出し汁でふく

長い間使い続けた畳は黄ばみがひどいもの。みかんの煮だし汁で少しはよみがえりますよicon77

食べ終わったみかんの皮5~6個分に水を加えて火にかけて、15分ほど煮出しします。

この煮汁を入れたお湯で雑巾をしぼり、畳をふいてください。皮成分で、少しは黄ばみも解消します。

icon76鍋に付いた魚の臭みをとる

魚の臭みが鍋に付いてしまい、洗っても中々取れない場合は、みかんの皮と水を入れ、そのまま

煮立たせます。皮の成分には精油が含まれていますから、これで嫌な匂いが無くなります。

また、みかんだけでなく、オレンジ、はっさく、伊予柑でもicon105ですよ。

icon76食器洗いにみかんの皮

食器洗いに洗剤を使わなくてもみかんの皮があればきれいになりますicon77

汚れを皮の白い部分でふき取った後、表の皮のほうでもう1度こすります。

後はお湯で洗い流すだけです。

無農薬、ワックスなしのみかんが良いですよicon77

これから、みかんの美味しい季節です、たくさん食べて達者でいてねicon100


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

この記事へのコメント
食器洗いにも役立つんですね!
勉強になりました^^
こんどやってみたいと思います。
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年11月26日 17:03
みかんは万能選手なんですね!
Posted by マカヤあまちゃん at 2007年11月27日 13:52
くう達者さん、大丈夫?
体調不良だったなんて、心配です。。。
健康情報を届けてくれるくう達者さんは、いつも元気じゃなきゃ♪
Posted by こあら at 2007年11月27日 18:20
くう達者さんへ
体調不良は大丈夫ですか?
わざわざ、ありがとうございます。
お陰さまで、風邪もこじれず、回復に向かってます。
くう達者さんもお身体、ご自愛下さいね。。。
Posted by utaka at 2007年11月28日 00:06
体調はいかがですか?

みかん、おいしいですよね♪
でも、もう何年もオレンジしか食べてない〜(T_T)
日本の冬にこたつで食べるみかんが恋しいです…
みかんのお風呂も入りたいなぁ。懐かしいです。

あまりムリをせず、ゆっくり休んで体調を回復されて下さいね。
お大事になさって下さい(*^-^*)
Posted by fumix at 2007年11月28日 04:08
「 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
オレンジの食器洗剤がありますよね!
手がみかん色になるくらい食べてくださいよ!

「マカヤあまちゃん」
ありがとう!
手軽な万能選手ですよね!いっぱい食べてね。

「こあらちゃん」
ありがとう!
ご心配かけてすいません。大分良いです。
よく食べて、よく寝てがんばります。

「utakaさん」
ありがとう!
utakaさんも風邪が回復されたみたいで良かったです。
僕の方も体調が良くなってきました。
やっぱり健康第一ですね。
ご心配かけました。ありがとうございます。

「fumixちゃん」
ありがとう!
お正月は帰っておいで、もつ鍋食べに行こう!連れて行くよ(笑)
デザートに、パイナップルにみかんよ(笑)
ご心配して頂いてありがとう御座います。
うれしいですね、fumixちゃんやらブログの方々など、
こんなにたくさんの人から心配して頂けるなんてね。
久しぶりに愛を頂けて「感謝」します。ありがとう。
Posted by くう達者 at 2007年11月28日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。