2007年11月21日

薬になる果物!いちご・桃

 

今日は、fumixちゃんのリクエストで、イチゴをご紹介しますねicon77

icon76イチゴは、風邪の予防、肌を整える、うおの目。

見分けかた : つやがあり、へたがぴんとしている。

薬効的食べ方 : 酒にひたす、生で、しぼる。

icon76主な主成分は、ビタミンCです。100g中に50~100mgありますから、疲労回復、風邪の予防、それに肌を整

える作用もありますから、女性にとっては強力な味方と言えますよicon77

icon76ヘビースモーカーは常食を

煙草を吸うことでビタミンCが破壊されます。1本吸うことで20mgです。

ビタミンCは、いつも補給しなければならないので、健康の為にだけでなく、

お肌のためにも、1日5粒は食べたら良いですね。

icon76風邪予防に、いちご酒

ビタミンCやクエン酸が疲れを取り除きますから、風邪予防にいちご酒を作っておくと良いですよicon77

いちご200gを洗って、へたを取り、器に入れて、その中にグラニュー糖100g、ホワイトリカー450cc

レモンの輪切り2枚を加えて、電子レンジに4~5分かけます。

そのまま保存し、3~4日後にはきれいなピンク色のいちご酒の出来上がりです。

背中がゾクゾクしたときや、疲れたときにお湯や水で割って飲み、ぐっすり眠れば、風邪にかかる

心配もないと思いますよicon100

icon76うおの目にはいちごの葉がいい

うおの目は痛くてつらいもの。早めに取り除きたいものですよね。

それには、いちごの葉がいいんですよicon77

いちごの葉に塩少々を加えてもみ、それを貼り付けておきます。

時々張り替えると、割合早く取り除けますよ。簡単でしょicon100

icon76お肌を整えるには、いちご乳液

いちご乳液は脂性タイプの人向きです。

いちご5粒をしぼり、そのしぼり汁に牛乳200ccを加えて出来上がりicon77

肌の汚れや脂分が取り除かれ、肌が整います。

ただし、これは脂性のタイプの人に向いています。普通の肌のタイプの人はしないでね。

少しべたつく時は、いちごを多めにして、牛乳の分量を減らすようにすると気にならないですよicon105

icon76いちごの保存

フリージングしておくのが一番ですが、洗ってへたを取った後、少し水分のあるうちに

グラニュー糖をまぶしておきます。

砂糖を少ししみこませておくと、フルーツシャーベットとしてもおいしく食べられます。

フリージング袋に入れ、長期保存ができますよicon100

icon76

便秘・リンパ腺炎・あせも・むくみ・肌を整える

見分け方 : 赤い色の部分が濃い、全体に産毛がある、形・2つとも丸い。

薬効的食べ方 : 生で

icon76魔法の果物

孫悟空が天界で長生きするために盗んだのが桃で、それは桃に魔よけの力が備わっている

からだと言われていました。

よく調べてみると、桃の花や葉には極微量の青酸化合物がふくまれ、

また果実には、鎮静作用があると言うことです。

やはり、どこか魔法の魅力を持つ果物かもしれませんね。

icon76お年寄りの便秘に

ペクチンが便秘の解消に役立つわけですが、特にお年寄りで、便秘がちな人に向いている

果物ですよ。お腹がはったときには、朝晩1個ずつ食べるか、ジュースにして飲むと良いですよicon100

しばらく続けていくと、便秘が解消されますよicon77

icon76乾燥肌に桃でパックを

果実1個をすり鉢に入れてよくすりつぶし、そこに卵黄1個分を加えて混ぜ合わせてます。

これを、乾いた肌に塗るのです。

桃のエキスと卵黄のタンパク質で肌が潤ってきます。

しばらくしてから、ぬるま湯で洗い流します。肌がすべすべになります。

名づけて「すべすべ!ピーチパック」です。

是非お試しをicon77


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

この記事へのコメント
早速ありがとうございます(*^-^*)/

大好きな桃とイチゴが肌にいいだなんて♪
イチゴ、どんどん食べようと思います。
イチゴ乳液は作ってる間につまみぐいして終わっちゃいそうデス(笑)
しかも、イチゴのお酒おいしそう!
フルーツはどんなふうにしても食べやすそうでいいですね。

ただ、こちらに日本のような桃はないので(T_T) 日本に帰った時にあばれ食いすることにします…(というか、してます・笑)
オイシそうな写真…めちゃくちゃ食べたいです(TvT)
Posted by fumix at 2007年11月21日 13:52
イチゴも桃も大好きです^^
季節がまちどおしい!
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年11月21日 20:15
う~~~
とうとう、鼻風邪をひいてしまい、イチゴを買おうとしたら
780円!!! まだ、高いとですぅ(泣)
みかんじゃ駄目ですかぁ???
Posted by utaka at 2007年11月22日 18:28
桃って魔法の魅力フルーツなんですね~!

見た目も可愛いし、
食べても美味しいし、
ステキフルーツですね☆
Posted by マカヤのさやか at 2007年11月23日 16:18
「fumixちゃん」
ありがとう!
めちゃ喰い!?どんだけえ~!

「笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
副院長はお肌ツルツルやけど、フルーツ食べたら、もっとツルツル
になるねえ!

「utakaさん」
ありがとう!
あらまあ!風邪を引かれましたか!
みかんも良いですよ、ビタミンCがたっぷり入ってますからね。
お体ご自愛くださいね。

「マヤカのさやかちゃん」
ありがとう!
桃って素敵フルーツでしょう。
ほんと見た目も凄くかわいいし、さやかちゃん見たいやね。
Posted by くう達者 at 2007年11月26日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。