2007年11月15日

薬になる野菜!蓮根。

薬になる野菜!蓮根。

今日は蓮根をご紹介しますねicon77

icon76蓮根は、鼻血・咳止め・去たん・喘息・鼻つまり・風邪・二日酔いに効果あります。

旬 : 11~12月

見分け方 : 切り口の穴が小さい

薬効的食べ方 : すりおろす、しぼる

保存 : 冷蔵

icon76現代の研究で、蓮根の中に含まれるでんぷんには、止血作用がある事が解かり、

また、胃潰瘍、痔にも薬効があり、咳止め、喘息の発作止めにも効果のある事などが、

だんだん解かってきました。

栄養的には、主成分がでんぷんで、食物繊維を多く含み、またビタミンCも多く、滋養強壮の

ためにも有効な食べ物といえます。

油との相性もいいので、炒めても、蒸しても、揚げても、和えても、美味しく食べれる万能野菜ですicon77

icon76鼻血にはおろし汁

蓮根には、でんぷんとビタミンC意外にタンニンの特殊成分が含まれてす。

このタンニンが止血に効果があると言われています。

生の蓮根をすりおろし、ペーパータオルに包んでしぼり、このしぼり汁を湯のみ1杯ほど飲みます。

鼻血がなかなか止まらないときは、しぼり汁を直接鼻の中に流し入れても良いですよicon77

 止血以外にも、風邪や鼻炎による鼻づまりにも鼻の奥にに汁をさすようにすると効果がありますicon77

icon76風邪による咳、たんにはしょうが入りを

風邪も引き始めの手当てがうまくいかないと、咳やたんが出てきます。蓮根のおろし汁には、

咳止め効果も有り、ひどくならないうちに、しょうが入りおろし汁を飲んで下さい。

ただ、使う蓮根の部分が違うので気をつけてicon77

蓮根の節の部分をすりおろし、そのまま盃1杯ほどを器に入れて、そこにしょうがのおろしたものを

少量とハチミツ少し加えて、熱湯を注ぎ飲みます。1日3回くらい飲んでみてください。効果ありicon77

icon76二日酔いには蓮根ジュースを

二日酔いで、身体の水分がなくなり、のどが渇いた時には、蓮根ジュースです。

蓮根だけでは、飲みにくいので、梨を加えます。

蓮根100gと梨1個をジューサーにかけて、おろしてしぼるなどして、ジュースにします。

それを飲むと渇きが治まり、また、身体の熱も冷ますので、風邪で熱っぽいときなどにも

効果ありますよicon77



同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 12:37│Comments(2)人に良いで食
この記事へのコメント
お野菜の選び方、大体は知っていたけど、蓮根だけはいつもどうやって選ぶのかなぁって思ってた。

切り口の穴が小さいのがいいなんて♪
不思議〜
でも、勉強になりました(^-^)/

しかも鼻血に効くってびっくり。
といっても、鼻血を出したことがない私デス(^-^;
Posted by fumix at 2007年11月17日 08:49
「fumixちゃん」
いっぱいいっぱいありがとう!(チュッ)
何でも聞いてやあ?
知らんかったら調べるさかい(大阪弁)
Posted by くう達者 at 2007年11月17日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。