2007年10月27日

薬になる野菜!春菊!

薬になる野菜!春菊!

これからの季節には「鍋でしょ!」っと言うと「春菊」でしょ。

今日は春菊情報を教えちゃいますね。

春菊は青臭い野草のような香りがしますが、これは、精油成分を含んでいるからです。

この成分は、胃腸を整えるのに効果があり、更に、食物繊維も含んでいるので、

便秘の効果も期待できるでしょう。

そして、カロチン・ビタミンB、C、カルシウム、カリウム、鉄分、アミノ酸など、

バランスよく含んでいますから、高血圧、神経痛、扁桃腺炎、のどの痛みにも

効果がありますよ。

特に、カロチンは、ゆでると生の倍近く栄養が増すので、春菊は鍋のものには

欠かせない材料と言うわけです。

鍋物の野菜は何でも入れれば良いって物じゃなかったんですよ。

icon76おひたしは整腸に効果あり

春菊の繊維は生でも食べられるくらい柔らかいのですが、おひたしにしても効果的。

毎日すこしずつでも食べ続ければ、胃腸が整い、便秘にもいいですよ。冷え性の人にもね。

icon76たんをきるには煎じ液を

せきやたんで困っている時は、春菊の煎じ液です。春菊100~150gを水500~600ccで

半量になるまで煎じます。2~3回に分けて飲みます。特にしつこいたんが取れ、楽になります。

もちろん、せきも治まります。

icon76扁桃腺炎には煎じ液のうがいが効くicon77

風邪の扁桃腺炎は熱が出て気分がよくありませんね。煎じ液でうがいをしましょう。

煎じ液は春菊100gを1リットルの水で煎じたものを使います。

これで頻繁にうがいをしてみてください。また、扁桃腺炎だけでなく、本来の風邪もよくなりますから

春菊、長ねぎ、豆腐、を入れたアツアツの味噌汁を作り飲んで、ゆっくり休みましょう。


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 17:06│Comments(9)人に良いで食
この記事へのコメント
ウワッ!!!
春菊・・・大好きですぅ。。。
歌手なのに慢性扁桃腺炎なので
煎じてみます!!!
ヨカ情報・・・感謝しますm(_ _)m
Posted by utaka at 2007年10月27日 21:28
鍋物にはいっていると嬉しくなりますよね~^^
胡麻和えとかにしてもおいしそうですね。
春菊のおいしい冬が待ちどうしいです。
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年10月28日 00:46
春菊、好きです♪
おひたしもお鍋もおいしいですよね〜

茹でると生の2倍のカロチンが摂取できるなんて知りませんでした。
咳にもいいんですね。
勉強になります☆
Posted by fumix at 2007年10月28日 14:46
「utakaさん」
ありがとう!
あら!歌手さんなやから、のど大事にしてよ。
Posted by くう達者 at 2007年10月28日 16:35
「笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
鍋くいてえなあ。
冬待たなくても食べていいよ。
Posted by くう達者 at 2007年10月28日 16:36
「fumixちゃん」
ありがとう!
どうぞ春菊ちゃんを召し上がれ。
Posted by くう達者 at 2007年10月28日 16:37
春菊の季節になりましたね~♪
私も喉が弱いので、たくさん食べなきゃ!!
あ~鍋食べたい。。。
Posted by あまちゃん。 at 2007年10月29日 00:23
春菊の煎じ液・せきやたんに効くなんて、知らなかった~。
今、主人が長引いているので、早速やってみます!
ありがとうございました(^0^)-☆
Posted by テト at 2007年10月29日 09:55
「あまちゃん」
ありがとう!
あらっ!仕事で大事な喉が弱い!
じゃあ鍋を食べなきゃ。あったかいお鍋とゆかいな仲間とね。
孤食はダメやからね!


「テトさん」
ありがとう!
お野菜情報また流しますね。
Posted by くう達者 at 2007年10月29日 12:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。