2011年03月31日

お花見大好き。

お花見大好き。



いよいよお花見のシーズンですね。

今年は、福岡でお花見が出来るので嬉しくてしょうがないんですface02

お花見は日本の春の定番行事で、桜の木の下でにぎやかな宴を開くでしょ。


この宴には、『神と人が飲食を共にする』という意味があるそうですよ。

桜の木には神が宿るとされ、昔から大切にされてきました。


キレイな桜の花もいいけれど、花より団子。

やっぱり、美味しい団子も欲しいですよね。

女性は好きでしょうね。(僕も好きなんです

花見といえば、三色団子。

白・桜色・緑の3色の串団子は、昔から花見のお供として親しまれてきたため、

花見団子」と呼ぶようになりました。

雪の白で冬を、桜色で春を、よもぎの緑で夏を表しているそうです。

秋が無い」ので「飽きが来ない」につながっているとも言われます。

日本文化は深いですね。


何はともあれ、僕はお酒の宴会が好きだな。


(今日の一言

たまには、腹割って話そうよ。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 12:15│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
>神と人が飲食を共にする

そんな意味があったのですね!
あまりお酒を飲みながらのお花見って
したことないのですが
これは無礼講しすぎると神様に怒られてしまいそうですね。
マナーやルールをまもって楽しく宴をしたいですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年04月02日 00:03
「副院長先生」
ありがとう!

桜は山の神が降りてくる時の目印になる木なんだって!
お花見につきもののお酒も、本来は神に供えたお下がりを
皆で頂いていたんだってよ!
毎日生かされていることに、感謝ですよ。
Posted by くう達者くう達者 at 2011年04月03日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。