2007年10月18日

カレー好きは要注意!



ルウは見かけより脂肪が多いicon77

日本独特のカレーライスは、しょっちゅう食べると、健康にとってマイナスになりかねないicon77

なぜかicon79

それは、カレーソースの材料と作り方に問題があるのよ。

日本独特のカレーソースは、ルウを使用するが、これがくせ者なんだ。

ルウはとろみを出すために、脂肪を大量に使ってつくる。

レトルト食品、飲食店のカレーなども、みな脂肪分が多い。

市販の即席カレーも同様だけど、ときどき食べるくらいなら、なんら問題は無いが、

しょっちゅう食べると脂肪と食塩の取りすぎになり、タンパク質も不足する。

カレーのルウの脂肪含有量が非常に大きくなる原因は安く作ろうとするからicon77

インドなど本来のカレーは、様々な野菜を柔らかくなるまで良く煮てから裏ごしするといった

少し手の掛かる料理法なので、とろりとしてコクがでるが、

時間が掛かり材料の野菜の値段も高額に。

レトルト食品のカレー表示を良く見てもらうと解かるが、値段の安い物は、

最初に食用植物油脂、次に小麦粉、そして、野菜、牛肉、香辛料の順に書かれている。

icon76これは法律で、材料の多い物順に記載

しないといけない決まりがあるからなんだicon77

これが高級な物になると、最初が肉、次が野菜で、香辛料と言った順に記載され、

かなり後にバター、生クリームなどが記載される。

1番良い健康的カレーライスは、市販のカレールウを使わず、

カレー粉と野菜を主にして自分で作ること。

それか、ホテルとかが出している、野菜を重点的に使ってあるカレーソースを使う事。

これは、食塩の量も少ないので、健康的ですな。

icon76これに対して、市販の脂肪が多いカレールウは、

食塩を多く使わないとしっかりした味にならないので、しょっちゅう食べてると、健康を害するicon09

ちなみに、この市販のカレールウでソースを作ったら、1人前を食べると脂肪を20g以上と

1日の適当量の半分も取ったことになるicon1001人前で。

食塩だと約6g食べた事になり、1日の適当量の3分の2も取った事になるので、知っておくといいよ。



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この記事へのコメント
はじめまして~!
なんとなく、カレーのルーや、レトルトは、身体によくないよねー
・・・と思って、カレー粉や、野菜を使って、自分で作っていましたが・・
「そうなんだー!!」って、納得!
勉強になりました~(^0^)ノ
Posted by テト at 2007年10月18日 09:31
「テトさん」
ありがとう!
はじめまして、何かお役に立てれば幸せです。
よろしくお願いします。
Posted by くう達者 at 2007年10月18日 13:16
カレーは「カレー粉」をいためてつくるときもあります。
ルーはなにがとけてるか変わりませんね^^;
お酒とどきました!
後日紹介させていただきますね。
とてもかおりがよいお酒ですね^^
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年10月18日 14:46
「笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
カレー粉から作るの!たしか料理上手だったよね?
いい奥さんになるよ、きっと。
お酒は、少しずつチビチビ飲んでね。これ美味しいよお!
Posted by くう達者 at 2007年10月18日 16:06
材料の多いもの順に表示ってされてるんですね〜
勉強になりました。

カレー、もうしばらく食べてません。
たまに食べたくなるんですけどね、お料理をサボってる感じがしてなんか出しにくいんです(笑)
Posted by fumix at 2007年10月19日 08:33
「fumixはん」
ありがとう!
料理は愛情表現!
気持ちが入ってれば、上手になる。
Posted by くう達者 at 2007年10月19日 12:42
ん~気をつけなきゃいけませんねぇ。。。
カレー大好きなんですよ~(^^;
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年10月21日 02:51
「ドルチェ研吾さん」
ありがとう!
アーティストは、身体が資本なんやから、
大事にしてよ。
健康管理も仕事のうちよ。
がんばって、応援してますよ。
Posted by くう達者 at 2007年10月23日 10:54
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