2010年11月02日

風邪を早く治すには?





昨日の夜は寒かったですねicon77

こんな夜は「熱燗」に限るよねicon100

もう、風邪を引き掛けてる人がいたら、これを試してみてはどうかなicon79face02

icon76軽い風邪ならしょうが湯や卵酒も効果的
この程度の軽いかぜで、微熱や頭痛がある程度なら、

昔からかぜにいいとされるしょうが湯や卵酒も効果が期待できます。

しょうが湯とは、すりおろしたしょうが一片と、

刻んだ長ねぎ少々を湯のみ茶碗に入れて熱湯を注いだもの。


卵酒は、日本酒一合程度を鍋に入れて沸騰させ、卵を割り入れて火を止め、

好みですりおろしたしょうがや砂糖を入れたもの。

どちらも発汗作用があり、これらを飲んでたっぷりと汗をかいて、たっぷりと寝ると熱が下がり、

体調を整えると言われています。

また、抵抗力を高めるビタミンCを多く含んだ果物なども、風邪の時には一緒に食べるといいよ。


風邪は引きかけが肝心ですよ、早めに早めに対処しましょう。



今日の一言

何事も

後で後でが、命取りicon77



同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事画像
漢方は効くね!
風邪に効く温かい飲み物
風邪にはご用心2
風邪にはご用心!
なんか体調が・・・
風邪がはやってるね!
同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事
 漢方は効くね! (2013-03-14 17:05)
 風邪に効く温かい飲み物 (2012-01-11 12:11)
 風邪にはご用心2 (2011-11-13 18:24)
 風邪にはご用心! (2011-11-12 18:22)
 なんか体調が・・・ (2011-06-05 09:35)
 風邪がはやってるね! (2011-01-19 19:36)

この記事へのコメント
今からしょうが湯飲みます♪
Posted by SweetColor at 2010年11月02日 14:04
しょうが いいらしいですものね・・・・
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年11月02日 17:51
なんだかおいしそうですね^^
風邪を引いいてなくても
飲んでみたくなりました。
冷え込みが強くなりましたね。
青木さんも風邪ひかないでくださいね。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年11月03日 14:17
そうです!

決断の遅れは命獲り!

結構自分も即決するタイプですが...
残念ながら
他の人からはせっかちと言われてます(笑)
Posted by みの みの  at 2010年11月05日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。