2010年07月22日

みそ汁のダシの香り!

みそ汁のダシの香り!


icon76「ダシの香り」が子供のやる気を引き出すicon77

味噌汁は、ダシから作りましょう。

こう言うとめんどくさいと思うでしょう。

別に朝から作らなくても、前の晩に作った味噌汁を温めて出してもいいんですよ。

ダシは鰹節、こんぶ、いりこ(煮干)から取るのが一般的ですよね。

これらには、身体にとって貴重な栄養素となるミネラルや、動物性タンパク質などが

含まれています。

 私が大変重要だと思っているのは、味噌汁のダシの香なんです。

あの香りを子供達に嗅がせてあげたいんですよね、特に9歳までは。

あのダシの香りには、心が洗われる様な癒しの原風景がありますから・・・


 子供の頃の思い出の中で、母親が作ってくれた味噌汁のダシの香りに、

1番癒されると言うデータが有るそうです。

ダシの香りに癒し効果が有るそうなんです。それが母親が作ってくれたと言う光景が

重なって、更に癒しの相乗効果になっているようです。


 この原体験が、学校教育やビジネスの世界での人材育成の場で、

元気とやる気を引き出す方法として、使われ始めています。


 ある若手社員の話によると、仕事に息詰まった時は、近くの「お袋の味」と言う

看板の定食屋に行き、夕食に味噌汁を頼むそうです。

そうすると、その味噌汁の香りが、田舎で一人暮らす母が作る味噌汁に似ている

から落ち着き、ストレスも消え、トゲトゲしくなっていた心が徐々に穏やかに

成っていくのが分ると言います。


ダシだけじゃなく、味噌にも精神を安定させる働きがあります。

毎朝は、ダシで作った味噌汁の香りと具を食べて、ストレスを和らげて

1日をスタートさせてみては如何かな。



今日の一言

心の持ち様。

自分がこれで幸せだと思ったら、幸せなんです。

お金、仕事、物・・・が有るからじゃなくてね。


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 12:36│Comments(3)知っとく
この記事へのコメント
お出汁がきいているみそ汁があれば
おかずいらないって気になるくらい
おいしいですよね^^
我が家は干ししいたけのだしに
ワカメなどをいれてさらにうまみUPです。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年07月22日 20:59
昨日、同じようなことを考えていました。
朝の味噌汁・・・ホッとして心が落ち着きますよね。
ここのところの猛暑で、今朝は冷汁にしてみました^^
ミョウガの香りで気分スッキリです♪
Posted by まみいまみい at 2010年07月23日 11:58
「副院長先生」
ありがとう!
流石!料理の達人!!
先生の料理食ってみたいです(笑)


「まみいちゃん」
ありがとう!
ほおお!料理上手ですね!
なかなかやるな、おぬし(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年07月26日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。