2010年07月17日

ビールのお摘みに・・・

ビールのお摘みに・・・



天気予報を見ると、今週は雨も降らずにいい天気になりそうですねface02

そろそろ梅雨明けかicon60

夏を本番になると、気温も上がり、ビールのおいしい季節になりますねicon142

icon76やっぱビールの摘みは、枝豆でしょ
ビールといえば、必ずついてくるのが、枝豆。

この枝豆、ビールと相性抜群なのは味だけでなく、実は栄養的にもばっちりなんですよicon100


icon76枝豆の栄養
夏のビールのおつまみというと、よく冷やした枝豆が定番ですね。

味もよいですが、それだけではなく、栄養学的にもレベルが高いのです。

実は、枝豆には、二日酔いや悪酔い防止に役に立つ成分が豊富に含まれています。

枝豆には、アルコールの代謝を促進させるビタミンB1

それに、肝臓の働きを向上させるうえで 役に立つコリンが豊富ですから、

悪酔いや、二日酔いの防止に効果的な訳です。

ビタミンB1は、糖質を分解する酵素を助けてエネルギーに変わるのを

サポートしてくれますから、 実は枝豆にビール、という食べ合わせは相性抜群ですicon100

枝豆をおつまみにすることで、 アルコールの分解が促進され、

肝臓の負担を軽くしたり、悪酔い防止の効果があります。

また、大豆のタンパク質に含まれるメチオニンは、

ビタミンB1とともに、 アルコールの分解を助け、肝臓の負担を軽くします。

とり過ぎた塩分や水分を追い出すカリウムも豊富。

日頃外食が多く塩分をとりすぎている方や、

仕事で疲れて脚がむくんでしまう方や、女性にもおすすめですよface02


今日の一言

善き目的は、

困難を乗り越えて

初めて達成されるicon100



同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 13:31│Comments(6)知っとく
この記事へのコメント
この間いただいた茶豆の枝豆もおいしかったですね^^
おいしくて体にいいって最高ですね。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年07月17日 22:47
先日はありがとうございました!

梅酒も飲んでみましたけど、
コクが強くて風味もよくおいしかったです。

普段なかなか飲まないので、
ちびちびと飲んでいきますね^^

梅雨もあけましたし、これから夏本番ですね。
夏ばてしないように体調管理には気をつけてください。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2010年07月17日 22:57
「副院長先生」
ありがとう!
枝豆はやっぱビールに合いますなあ(笑)


「院長先生」
ありがとう!
美味しいでしょう(笑)
梅酒ですから、身体にいいですよ!
ちびちび飲んで、気分もリフレッシュしてくださいね。
Posted by くう達者くう達者 at 2010年07月19日 14:11
枝豆はロンさんとワッキーさんに不可欠な食べ物ですね(笑)
Posted by みの みの  at 2010年07月19日 21:56
く~~おいしそうです 

いいなあ
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年07月19日 22:32
「みのちゃん」
ありがとう!
そうですな、二日酔い防止にもなるからね(笑)


「ケセラちゃん」
ありがとう!
いいでしょう(笑)
今度一緒に「パッあー」と一杯飲みに行きますか!(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年07月20日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。