2010年06月27日

ごぼうを皮のまま使うと・・・

ごぼうを皮のまま使うと・・・

姪っこです。最近逢ってないけど、元気にしてるかなあ・・・

icon76アレルギー性の病が好転するicon59

ごぼうは、東洋医学で言えば、アレルギーになるので良くないといいます。

しかし、日本の伝統的な考え方から言えば、盲腸の時、ゴボウを摩り下ろして

そのすり汁を飲むと治るらしいのですicon77

腹痛も治るらしいです。

但し。ゴボウをよく洗って、皮ごと摩り下ろしてください。

日本人は何でもアク抜きだと言って皮を剥いて水にさらす習慣がありますが

皮ごと使うとアレルギー性のアトピーも、喘息も花粉症も好転すると言われていますicon77

丸ごと頂く」、ここに健康作りの秘密があります。

 なんでも植物は、実を養っているのがです。

このに力があり、命があります。

そして、硬いところには栄養的ににも現代人に特に足りない、ミネラル、ビタミンが豊富にあります。

だから、自然からの恵みを余すところ無く頂く、有り難く頂く心が、創意工夫して

創作料理が出来るんですね。


何でもそうですが、心があってこそ見えない命も、自然の力も見ることが出来ると

思います。

今まで捨てていたゴボウの皮もその一つです。

手抜きは「心ぬき」と言います。

心失った時、命を失い、枯れてしまいます。

美味しい物ばかり追いかけてしまい、目に見えるものばかり追いかけてしまった結果

出てきたのが「ゆがみの病」と言われています。

(食の事だけに限らない。)


何も考えずに、毎日好きな物だけを食べ、お腹が膨れればいいと食べて来た結果が

今の身体や健康状態を作っています。

自然からの恵み、旬のものを全て頂きましょよface02


今日の一言

手抜きは、心ぬき。

手当ては、心癒し。







同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 12:44│Comments(6)人に良いで食
この記事へのコメント
先日はお会い出来まして、うれしかったです。
食のことを真剣に考えていらっしゃる姿とってもすてきです。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月27日 13:16
ゴボウは無農薬や自然栽培のものがいいですよね。
盲腸にもきくといいますしね。
丸ごといただくというのは大切なことですね。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年06月27日 22:01
姪っ子ちゃんピンクのドレス可愛いですね
ごぼう皮ごとですか!!
じゃがいもやにんじんは皮ごと
使いますが ごぼうもありなんですね!!
今度チャレンジしてみます
Posted by woltan at 2010年06月28日 00:55
「まかない健康補助食品サイトさん」
ありがとう!
僕もお逢いできて、色々お話聞かせて
頂いて嬉しかったですよ(笑)
又お逢いしましょうね♪


「副院長先生」
ありがとう!
自然の恵みは丸ごと頂きたいですよね(笑)


「woltanさん」
ありがとう!
産後の体調は如何ですか?
母子ともに良好ですか?
手作りのご飯を家族一緒に食べるのが
1番の幸せですよね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年06月28日 14:13
今日の一言!まったく!その通り!(^^)!
Posted by テトテト at 2010年06月28日 15:39
「テトさん」
ありがとう!
思いつくまま、書いてます(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2010年06月29日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。