2010年03月30日

魚料理のテク!

魚料理のテク!


icon76安全に食べるための「かしこい下味テクニック」

ある先生から教えてもらいました。

 魚にも汚染物質が入っているので、それを出してしまわないと危険だと言う事をicon95

それを調味料で・・・

もっとも効果的な調味料とはicon79

しょう油、味噌、酒かすです

浸み込む力が強く、その分、逆に色々な汚染物質を引き出す力を持っているそうです。

なので、これらを使って下味をつける方法は、魚を安全に食べる賢いテクニックですよ。


下味を付けた後は、煮る、焼く、揚げるなど、調理方法は何でもいいそうです。

カレイやメバルなどの煮付けは、しょう油を主体とした調味液を倍に薄めて魚を浸け、

5分ほどおいてから取り出し、新しい調味液で煮つけをすると、

一度調味液に浸けているので、汚染物質を引き出してから煮込むので安全な食べ方です。

一度浸け置きした調味液は汚染物質が大量に出ているので、すぐに捨てること。


美味しい物を安全で美味しく頂きましょうね。


今日の一言

友からのアドバイスは、素直に聴く。

「十」「四」の「心」の耳で、素直に受け入れること。





同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 14:05│Comments(3)知っとく
この記事へのコメント
いい事を聞きました!
ありがとうございます。簡単な方法なのがこれまた、ずぼらチャーガでも
できますね(笑)
Posted by チャーガチャーガ at 2010年03月30日 14:40
下ごしらえ大切ですよね^^
私もおろそかにしないようにしていますよ。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年03月30日 15:14
「チャーガさん」
ありがとう!
何ををおっしゃる料理上手なチャーガさんよ。
最近人が作ってくれる料理に飢えてる、くう達者で(笑)
チャーガさん家にお呼ばれしたいなあ(笑)

「副院長先生」
ありがとう!
そうとう料理上手でしょ?
Posted by くう達者くう達者 at 2010年03月31日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。