2009年12月03日

陰徳!

陰徳!

ちょっと寒気がしたので、ホットはちみつレモンを作って飲みました。

風邪引かないように、しとか無いとね。



先日天神の行きつけの「カイロプラクティック」の先生から

ニュースレターが家に届きました。


読んでみると、奥深い言葉が・・・

陰徳あれば必ず陽報あり」と言う言葉があります。

人生の幸、不幸を決定付けるには、目には見えない「」の力が作用していると

言われます。

」をどれだけ貯金できるかで、人生の幸、不幸が決定付けられると言っても、

過言ではないのです。

 また、人生を永く、よりよく豊かに生きている賢人は、口を揃えて徳積みの大切を

強調しておられます。

」と言う意味を辞書で調べてみると、

広辞苑では、

道を悟った立派な行為。善い行いをする性格。

と有りました。(難しい。)


僕なりの解釈では、「素直に善い行いと思うことをする事」だと思っています。

又、人からの見返りを求めてする事では無い行い、と思っています。

その「」をもう少し、細かく言われているのが、

陰徳」です。

「日常生活の現場で、世の為人の為に成る事を、

自分の評価に関らず施すこと、与えること」と言う意味なのです。

目には見えない物って、たくさんあるよね・・・

だけど、なんでも信じた人だけが、うまくいくよね。(人、信頼、絆・・・)


今日は何か難しくなったかな・・・



今日の一言

善い人には、善い人が。

類は類を呼ぶ。





同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 14:42│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
ハチミツレモンにしょうがをいれても
よさそうですね^^
くれぐれもご自愛くださいね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年12月04日 01:06
なるほどですね~! 日頃の行いが大事ですね(^^)

はちみつレモンには、生姜のしぼり汁を入れなきゃあ~!!
身体がもっと温まりますよ~♪
我が家の今の時期の定番飲み物なんですよ~(^0^)
Posted by テト at 2009年12月05日 00:28
コットンもそうだと思います(^O^)/

類ともの法則ですよね
Posted by コットンコットン at 2009年12月05日 09:38
「副院長さん」
ありがとう!
そうだった!生姜入れるの忘れてた!

「テトさん」
ありがとう!
そうそう日頃の小さな小さな行いの積み重ねなんですよね!
生姜いれます。

「コットンさん」
ありがとう!
そうそう(笑)
自分が変われば、廻りも変わりますからね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年12月09日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。