2007年01月05日

あけまして おめでとうございます。

お正月はどうすごされましたか?

美味い御節料理と美味いお酒をたらふく、飲んで食べられたことでしょう。

7日はそんなお正月のごちそうで疲れた胃を休め、

日常のリズムに戻る区切りの日それが「七草がゆの日」です。先人の智恵ですね。

 この春の七草が入った「七草がゆ」と言うのは、1月7日の朝に食べ、

1年の無病息災を願う行事なんです。

昔の奈良時代から行われてきた習慣と伝えられています。

 春の七草とは、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」のことです。

セリは、保湿効果や高血圧予防によく、

ナズナは、カルシウム、カロチンが多いので風邪予防に、ゴギョウ(ハハコクザ)は、

胃炎を治し、せきやたんを取るのに効きます。

又、ハコベラは、ミネラルが豊富で、

整腸、利尿作用があり、ホトケノザは、胃腸によく、

スズナ(カブラ)、スズシロ(ダイコン)は整腸、解熱に効果があると言われてています。

青菜の不足しがちな正月の食生活から、リズムを元に戻すきっかけにしてみては如何でしょうか?

明日は、「七草がゆの作り方」を書いてみます。



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 20:12│Comments(0)出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。